おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

遅ればせながら、2022年初投稿です。

2022年01月10日 | おしゃべり花ガーデン
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

元旦は、珍しく霜が降りて、庭で薄氷を見つけました。久しぶりに見る氷にツンツンして遊んでしまいました。
今年は、お節も怠けて作らず、いつも餅つき機でたくさん餅を搗くのにそれもしませんでした。
でも雑煮用の餅がいるので、二合だけマイクロウェーブで餅を作りました。
これは随分前に一人分だけ餅を搗く方法というのを教えてもらったのを思い出して、久しぶりにやってみました。

作り方を紹介します。
前日に2合のもち米を洗って水につけておきます。(6時間以上漬ける)
もち米の水を切って、150CCくらいの水と共にジューサーに入れてスムーズ(粒がなくなるまで)にします。
それをボールに移し、ラップをかけ、マイクロウェーブ(電子レンジ)で、合計で約5分くらい加熱します。2分で一度かき混ぜ、再度2分加熱、むらなく火が通っているか確認しながら、白っぽさがなくなるまで加熱します。
できあがったらバットに広げてさまします。これでできあがりです。

わたしは、切り餅にしたので、半日そのまま放置し、切り分けました。
2合で雑煮三人分とお汁粉二人分でちょうどなくなりました。


今年は、元旦こそはひんやりしていましたが、その後は暖かくて庭のプラントたちも休眠せずに蕾をつけ始めています。
いつも窓辺で賑やかに咲く白バラが、薄いピンク色の花を咲かせていました。あんまりきれいだったので、切って家の中に飾ってみました。






エンジェルフェイスも咲いていました。




このピンクのバラは、名前がわかりません。雨上がりに目に留まりました。奥の赤い蕾は、エンジェルフェイスです。




シンビジューム二鉢目が咲きました。先のと同じ種類です。




プリムラ
去年の春に買ったプリムラですが、夏越しができて、なんとか花が咲きました。
プリムラは、難しいです。





Goldfish Plant(ゴールドフィッシュプラント)
中央アメリカ原産、日本名は、金魚の木だそうです。
赤い花が金魚のような形で可愛いです。まだ花が蕾なので、今回はお見せできませんが、後日花が咲いたらまた載せます。
葉っぱはよく茂るのですが、なかなか咲かないと思っていたらやっと蕾がふくらんできました。







この絵は、ゴールドフィッシュプランツを二年前に描いたものです。今見るとパッとしないですね。












コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後の庭の花たち | トップ | 2022年1月の名言 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かどやん)
2022-01-12 14:36:10
おしゃべり花さん  こんにちわ
今年もどうぞよろしくお付き合い下さいね。

薔薇が良い感じで咲いてて素敵ですよ!
花びらの雨粒も撮り方がgood !!

プリムラの夏越しですか、
一年草でもプリムラは花期が長いですもんね。
育て方が良いのですよ。
返信する
Re:Unknown (かどやん様) (おしゃべり花)
2022-01-13 02:34:26
かどやん様、こちらこそよろしくお願いします。
これからお花の季節です。見逃さないように、ブログに載せていきたいと思います。
返信する
明けましておめでとうございます♡ (ふらフラガール)
2022-01-13 12:31:36
明けましておめでとうございます♡今年もよろしくお願いします。
早いもので、1月も中旬となりましたね~。寒い毎日が続いています。
今回のお正月、私も、お節を作ったものの、できるだけ無理をしないようにと内容を変えました。お餅は、1升だけ搗きました。なので、普段よりも、かなり、余裕を持って年末を過ごすことが出来て良かったです。
電子レンジで、お餅を作ることが出来るのですね!それは、餅粉を使った場合と同じになるのかな?やはり、違うのでしょうね。少量の餅が欲しい場合、電子レンジで作れるとなると、かなり、ホッとした気分になります。味や食感など、どうでしたか?でも、ホント、色々、知っていると便利ですね!ありがとう♪
薔薇たちが、とても瑞々しくて美しいですね♡おしゃべり花さんが、思わず、家の中に飾られた気持ちがよく分ります!バックの壁や白い花瓶に似合っています。
シンビジューム、次々と咲いている様子!こちらは、かなり遅く、4月~5月頃に咲くと思います。気候の違いを感じますねえ。
葉が肉厚のゴールドフィッシュプラント、開花が楽しみですね~♪かわいいだろうなあ。葉だけでもインパクトがあるので、きっと、おしゃべり花さん、絵にされたのだと思います!こちらでは、金魚草と言って、ゴールドフィッシュプラントとは葉の形態など全く違いますが、寒い冬を何度も越え、今も咲いて楽しませてくれています。また、咲いたら、ブログアップしてくださいねえ♡
今年も、おしゃべり花さんのガーデンに咲く花たちに会える事を楽しみにしています♪
返信する
Re:明けましておめでとうございます♡ (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2022-01-14 13:09:42
明けましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願い致します。
こちらは、正月三が日ではなくて一日だけのお休みです。でも三が日どころか10日ほどもぼーっと、ダラダラしていました。そろそろ始動しないといけません。
お餅一升は、しっかり準備しましたね。今回餅を電子レンジで作りましたが、全く遜色なく出来上がりました。ジューサーでしっかり砕いておくのがポイントのようです。餅粉があれば餅粉でもできると思います。わたしは、たまたま餅米を買ってあったので餅米で作りました。餅米で作った方が本物の餅って思えていい気がします。またこれまで大福は餅粉で作っていたのですが、餅米でも作れることがわかったので、時々作ってみようと思っています。こちらでも大福は買えるのですが、甘すぎるので、自分で小豆を煮てアンコを作って、大福にする方がおいしいです。
ゴールドフィッシュプラントですが、直訳すると金魚草ということになりますが、金魚草はAntirrhinum majusなんだそうです。 それでもう少し調べたらゴールドフィッシュプラントは、金魚の木と言うそうです。木ではないのですが、金魚草という名前を付けられないので、苦肉の作だったのかな?今度苗を買いに行ったら聞いてみてください。もちろん咲いたら写真を撮っておきますね。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事