おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

霜がおりました

2016年12月21日 | おしゃべり花ガーデン
ここ数日冷えます。

朝は霜が降りて、植木鉢の中の土が凍っていました。


そんな寒さの中、南天が実をつけました。

30年前に植えたものですが、ほとんど実をつけたことがないのに、今年は、どうしたことでしょう。





玄関には、いつものクリスマスリースを飾りました。

クリスマスツリーを飾っていた頃は、枝を少し切ってリースをこしらえていましたが、この頃は毎年これです。





庭は一面落ち葉で覆われています。

簡単に片づける方法はないでしょうか。

雨が降るとさらに集めにくくなるので困ります。





落ち葉の主は、すずかけと梨の木です。



紅葉はきれいなんですけどねえ。


葉っぱ集めは大変ですが、とってもいい堆肥ができるので、今年も丁寧に集めました。

次は、木の剪定です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間もなくクリスマス | トップ | シクラメン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は寒いですよね~? (ルルママ)
2017-01-03 03:20:00
去年の冬は、暖かくて、CAではダウンジャケット必要ないかなあ、なんて思っていたんですが、今年は寒くて大活躍中です。私も2年間お休みしていた落ち葉掃きが始まりました。今はちょっと懐かしいですが、絶対嫌になると思います。。。
返信する
Re:今年は寒いですよね~? (ルルママ) (おしゃべり花)
2017-01-04 10:39:43
コメントをありがとうございます。
落ち葉集めは、わたしもいやになるのですが、いい堆肥になるのは落ち葉が一番です。植物の茎は堅めで時間がかかります。程よい堆肥になった落ち葉を見ると、あの堆肥の元が降って来るような気持ちにもなり、落ち葉集めにも力が入ります。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事