おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

庭にいつも来る動物

2016年12月30日 | おしゃべり花ガーデン
寒い朝も庭に出てみると、夜のうちに来た訪問者の痕跡を見つけることがあります。

植えたジャガイモを食べられたこともあるし、花の球根を掘り起こされたこともあります。

それらはたくさんではなく、1-2個なのでお行儀はいいですが、ありがたくはありません。



夜の訪問者ではありませんが、こんなのを見つけることもあります。



花の苗を植えた鉢に、上手に柿を隠してあります。



塀の上に食べかけの柿を置きっぱなしにしていることもあります。

これらの張本人は、昼間わたしがいても忙しく走り回っています。




我が家の柿は、全て採り尽くしたのでありませんが、裏の家の柿は、まだたくさん残っています。

それを食べたり隠したりしているのが、これです。

そっと近づいて写真を撮りました。




逃げるかと思いきや、シャッターの音にも逃げません。




やっと気づいてジッと見ていましたが、私が木に登れないのを知っているのでしょう。

又食べ始めました。




最後は、ちゃんとこちらを向いてポーズを取ってくれました。




かわいいけど、気を許すと庭のフルーツを全て食べ尽くすそうです。

気をつけねば。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シクラメン | トップ | 新年の庭 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガーデン戦争⁉ (ルルママ)
2017-01-03 03:08:43
GAでは、畑の大敵は鹿たちでした。畑を守るためにフェンスをつけても、下手すると飛び越えられてしまうこともあり、閉口してましたが、こちらへ来て、リスの悪さが目につきます。

引っ越しの際に、裏庭にあったストレージを掃除したら、奥のほうから果物の種が山ほど出てきました。ここに保存して時々食べに来たのでしょうか? また、植木鉢の中を掘り起こされたこともしばしばです。

新居にはぜひ果物の木を植えたいんですが、リスさんには要注意ですね
返信する
Unknown (プリン)
2017-01-03 07:01:39
美味しそうな柿。1、2個だったら可愛くて許せるかな。
返信する
Re:ガーデン戦争⁉ (ルルママ) (おしゃべり花)
2017-01-03 15:04:49
コメントをありがとうございます。
そうそう、種がいっぱい見つかったこともあります。
うちは、アプリコットでした。
今は、鹿ほど被害は甚大ではありませんが、小さいからと気を許していると、大家族になって、庭のフルーツはすべて食べられてしまうという話をよく聞きます。
いろんなフルーツが育つカリフォルニアでは、リスがいっぱいいます。確かにガーデン戦争です。
がんばりましょう。
返信する
Re:Unknown (プリン) (おしゃべり花)
2017-01-03 15:11:24
コメントをありがとうございます。
ちょっとだったらいいとわたしも思いました。
柿も上の方はリスにあげようと思ったことがあったのですが、取り決めを無視して、あっちを少しかじり、こっちも少しかじりするので、とても分かち合うことはできません。

今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事