おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

新年の庭

2017年01月04日 | おしゃべり花ガーデン




明けましておめでとうございます。

この画像は、ネットからお借りしてきました。とってもよくできていたので。。



わたしの年末年始ですが、

年末は、夜更かしをして、元旦はゴロゴロしようと思っていたのですが、今年は元旦が日曜日だったので、教会の新年礼拝に出席し、午後は日本にいる娘とスカイプで話をしたので、ゴロゴロはお預けです。



庭も新年を迎えました。

元旦は天気が良かったので、写真を撮りました。


玄関には、椿が咲き始めていました。






表の庭には、昨年秋に植えた水仙の芽が出ていました。

もっとたくさん植えたはずなのですが、モグラに持っていかれたのでしょうか、少ないです。






数年前から植えっぱなしの水仙とフリージアは、もうすぐ花が咲きそうです。






シンビジュームの芽も出ていました。

外に置きっぱなしですが、意外と寒さに強いですね。

新芽と花芽が出ていました。










釣鐘スイセン(Wood Hyacinthus)

これも秋に植えたものです。

全部を撮りませんでしたが、30本ほど植えましたので、一斉に咲くときれいでしょう。





ここからは、バラです。

冬は休眠するというバラですが、いくつか花が咲いていました。


















バラは、一年に何度も咲くので育て甲斐があります。


毎年季節ごとに花いっぱいの庭ににしようと思っているのですが、うまく育たなかったり枯らしてしまうこともあって、なかなか思い通りにはいきません。

それでも今年こそはと思っています。お花の手助けがじょうずにできるように勉強もしないといけませんね。

つたないブログですが、今年も昨年同様よろしくお願い致します。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭にいつも来る動物 | トップ | 愛を伝えるカード、かき餅 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます♡ (ふらフラガール)
2017-01-08 13:43:25
生き生きした新芽やバラの花たちが、新しい年を告げてくれているようで、とても、嬉しい気持ちになりました。素敵な写真をありがとうございます!今年も何卒よろしくね。
ブログにより、年末から年始にかけてのおしゃべり花さんの様子がうかがえて、大変、楽しませてもらいました。私の場合、年末年始は慌ただしく過ぎ去り、息子たちが帰り、ボランティアのイベントが済んで、やっと一息ついたという感じです。今年こそは、おしゃべり花さんのように、どんなに忙しくても、心を豊かにし、余裕を持っていたいなあと切に願うばかりです。
日本では見慣れない可愛いリス。リスのいたずらは、私から見れば、とても愛嬌があるのですが、おしゃべり花さんにとっては複雑でしょうねえ。
また、落ち葉の始末も、複雑ですよね。私の方は、刺さると痛い松や柊の落ち葉に手こずっています。
でも、どんなことでも、ひとつ、ひとつ、丁寧に前向きに行っていけば、必ず、いい結果が出るのは、おしゃべり花さんのブログで証明されています。
今年も、貴ブログを楽しみにしています!昨年同様、何卒よろしくお願いいたします。
返信する
Re:明けましておめでとうございます♡ (ふらフラガール) (おしゃべり花)
2017-01-09 18:34:51
新年のコメントをありがとうございます。
いつも欠かさずブログを見てくださってコメントをくださるので、励みになっています。
31日には、久しぶりに紅白歌合戦を観ました。知らない歌がたくさんありました。それよりも以前と違って随所に工夫が凝らされていました。NHKがどんどん変わっていくのを感じます。朝ドラや大河ドラマにも同じことを感じます。私たちの元にも新しい風が吹いてきたら、恐れずに入れていきましょうね。
今年も変わらずよろしくお願いします。
返信する
明けました。おめでとうございます。 (ルルママ)
2017-01-16 09:15:08
こちらでの新年のご挨拶が遅れてしまいました。携帯からでも、普通にコメントが書けることがやっと判明しました。😆
新年早々、素敵なお庭ですね。色々なばらの花が咲いていて、豊かな気持ちになります。また球根の芽がグングンと育っているのを見るのも、先が楽しみで、気持ちが良いものですね〜❣️ いつか家の庭を見て是非アドバイスをお願いします🙏
返信する
Re:明けました。おめでとうございます。 (ルルママ) (おしゃべり花)
2017-01-17 01:16:45
いつも丁寧なコメントをありがとうございます。
今年も変わらずよろしくお願い致します。
花は寒い中でも力強く芽吹いていますねえ。可憐なのに強い植物を見ていると、「あきらめない、期待する」という思いが湧きます。ルルママさんの新しいお家でのこれからの一日一日が祝福に満ちている気がします。
またガーデニング情報も交換もしましょうね。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事