おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

オシロイバナ

2020年09月17日 | おしゃべり花ガーデン
やっといつもの青空が見えてきました。ほっとします。 

さてオシロイバナです。英語名をFour O'clockと言います。4時を過ぎると咲くと説明がありましたが、どうも太陽が上るとしぼむ性質があるようです。4時を過ぎても明るいと咲きません。
この写真は、朝8時頃に撮りました。太陽がしっかり出ていないので、ちょっと暗い感じです。
でも月下美人よりいいです。月下美人は朝6時くらいになるとしぼんでしまいます。






こんなちっちゃいイナゴの赤ちゃんを見つけました。白ですよ。
パプリカの葉っぱに乗っていました。





しばらく庭にいると、いろいろな鳥がやって来ます。 久しぶりにハチドリが撮れました。柿の葉に止まっています。




ブルージェイも来ていました。きれいな見た目とは違って声が美しくありません。ギャーと鳴きます。




これは何でしょう。スズメの仲間でしょうか。物怖じしない子たちばかりです。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キューリのQちゃん | トップ | 干し柿 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥たちもホッとしてるでしょうね (ふらフラガール)
2020-09-17 23:37:39
青空が見えてきたとのこと♪私も嬉しくなります。ホント、消防士の皆さんに感謝ですね!
花の名前を、ほとんど知らない私でも、子供の頃から、オシロイバナは知っていました。妙に大人の女性を想像させてくれました。友達とで、黒い実みたいなものを割っては、粉みたいなのを取り出し、顔に塗って遊んだことも懐かしい思い出です。
それにしても、お日さんが苦手だとは知りませんでした!一日中、咲いているように思っていたのですが、全くの思い込みだったのですねえ。ほとんど、夜に咲くとは、もったいない気もしますが、ホント、色んな花があるもんだなあと感心してしまいます。なるほど、おしゃべり花さんの言われるように、月下美人よりは長く咲いてくれるので、まあ、我慢しましょう。
形はシンプルだけど、色は、とてもカラフルですね。グラデーションの花も素敵です。そっと香ってきそうですね。
葉っぱに、チョンと止まっているイナゴやハチドリ。軽やかだなあ!白いイナゴは、初めて見ました。形は、ちゃんとしているのですねえ。他にも、色んな小鳥たちがやってきてるのを見ると、「頑張って生きてね」と応援したくなるし、反対に、私たちを応援してくれているようにも思えますね!
返信する
Re:鳥たちもホッとしてるでしょうね (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2020-09-18 16:26:03
早速に丁寧なコメントをありがとうございます。 ほんとに何でもない事ですが、ずっと空がどんよりとしていて、窓も開けられないと気持ちが滅入ります。やっと花たちも太陽の光をもらって伸び伸びしている気がします。 ふらフラガールさんが言われるように、オシロイバナは小さい頃よく見かけましたね。でもわたしは黒い実のことも、中から粉が出て来ることも知りませんでした。
イナゴは、大きくなると白でなくなる気がします。サイズがあまり伝わらなくて残念です。小さな訪問者を通していろいろなことを感じるのは確かです。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事