おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

芽が出たよ

2016年07月19日 | おしゃべり花ガーデン

バラは、種ができません。 株も増えません。

ですので、挿し木で増やします。

数週間前にいただいたバラの枝を挿しておいたら、芽が出ました。

小さい芽ですが、順調に育てば間もなく葉っぱが出るでしょう。







イチジクの挿し木も根が出たようで、しっかりと葉っぱが伸びています。




大きくなればこんな風になります





あじさいは、もうだいぶたつのでいくつもの葉っぱが出ています





この小さな枝から根が出、芽が出、葉っぱが出て、新しい木が育って、ピンクのバラはピンクの花が咲き、白いバラは白い花が咲きます。

この数センチほどの枝に、これからの生涯の情報が詰まっています。

ハイテクのさまざまな機能に驚愕する昨今ですが、この不思議に気づいている人はどれくらいいるでしょう。

あの小さな種にだって、成る実の情報、時期、次の種の作り方がそれぞれの種類に従って、すでにうめこまれています。

ですからキューリの種からナスがなることはありません。

バラの枝がどんなに短くても、育てばバラの花が咲きます。

文明が進んだからそうなったのではなく、数千年、数万年前から、代々小さな種にも枝の一本一本にも情報が受け継がれています。

この不思議にこそ気づくべきです。


神が地は植物、種を生じる草、種類にしたがって、その中に種のある実を結ぶ果樹を地の上に芽生えさせよ。」 と仰せられると、そのようになった。
それで、地は植物、おのおのその種類にしたがって種を生じる草、おのおのその種類にしたがって、その中に種のある実を結ぶ木を生じた。神は見て、それをよしとされた。  創世記1章11-12節


これは、聖書の天地創造の記述です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手描きのカード | トップ | 月下美人 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議としか言いようがありませんね! (ふらフラガール)
2016-07-20 23:23:25
挿し木から芽が出ることに、言いようのない感動を与えられますね。我が家では、よく、庭に生えている蔦のアイビーを切って、観葉植物として楽しんでいますが、ホント、生命の不思議さを感じます。種1粒、おろそかにできない気持ちになります。
緻密な情報が、きちんと詰め込まれているんですね~。
これらの植物は、いったい、どのようにして誕生したのか…。考えると、頭が、クラクラっとなるばかりです。
とにかく、今、この世界に生きていて、それらの素晴らしさを味わえる喜びで一杯になりますね!
可愛い芽が、すくすくと、育っていきますように!
返信する
感動しました~ (ルルママ)
2016-07-21 02:44:05
挿した枝が、生きて根を伸ばして成長する姿は感動ですよね。そして、おしゃべり花さんの記事にも読んで感動しました!!
まさに神様の創造のプログラミングの成せる業ですね~
驚かされること&感動することが多いのも、庭仕事の醍醐味ですよね!
返信する
Re:不思議としか言いようがありませんね! (ふらフラガール) (おしゃべり花)
2016-07-21 08:31:16
丁寧なコメントをありがとうございます。
わたしも身近過ぎて気づいていませんでしたが、お花を育てるようになって初めて、その不思議さ、壮大さに気づかされています。
それに新しい生命の誕生は、嬉しいものです。
若い時は、「挿し木なんて時間がかかる」と思っていいましたが、案外あっと言う間に成長し花が咲くようになります。これは年を取ったからでしょうか。また花が咲いたらブログに載せます。
返信する
Re:感動しました~ (ルルママ) (おしゃべり花)
2016-07-21 08:52:02
うれしいコメントをありがとうございます。
きっとまだまだ知らないことがたくさんあると思います。
これからもいろんな発見があることでしょう。
そして、その度に神様の大きさに気づかされるのだと思います。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事