おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

大根とビタミン菜

2015年09月04日 | おしゃべり花ガーデン
9月に入り涼しくなって来た気がしますが、午後3時頃から数時間はまだ夏の暑さです。

毎年今頃は夏の水やりに疲れて、秋の畑は何も作らないのですが、今年は母が植えようと思っていた大根とビタミン菜、そしてニンジンを植えることにしました。


これは大根






大根の芽が無事に出ました。かわいい!!

間引きをしないといけないのですが、どれも精一杯伸びようとしているので、抜くのがためらわれます。

大根の芽は、すぐに出るし、元気に育ちます。

出にくい種を蒔く時は、大根の種をいっしょに蒔いてやるといいそうです。

つられて出てしまうというのも人間と似ています。

まだ水不足なのでまわりにこぼさないように必要最小限でやっています。



これはビタミン菜






すぐ隣にパーゴラがあるので朝日は遮られますが、昼頃にはしっかり日が当たります。

こちらももう少し大きくなったら間引かないといけませんが、これもまた抜きたくないなあ。

見に行く度にグンと伸びて力強く育っているのを感じます。

水をそっとかけるようにしているのですが、すぐに倒れてしまいます。

だいじょうぶかなあ・・・と気になりつつ、次の朝見に行くと、ちゃんと真っ直ぐに立っています。

たくましい子たちです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テーブルクロス、椅子カバー | トップ | プラントの名札 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母さん、空から見ているよ (ふらフラガール)
2015-09-05 15:51:33
生き生きと、可愛い芽が育っていますね!水不足、深刻ですね。テレビでも、よく、放映されているので、気になっていました。上手く育ちますように。
間引きですが、生育を途中で摘み取ってしまうので、私も、苦手です。結局、最終的には、収穫し、食べてしまうのですが、どうしても、ためらってしまいますよね。ホント、おしゃべり花さんの気持ちがよく分かります。
お母さん、色々な野菜を作ろうと思ってらしたのですね。また、そのお母さんの思いを、おしゃべり花さんが受け止めている…胸がジーンとしてしまいます。その思いを、可愛い子たちが受け止めているように見えます。
返信する
Re:お母さん、空から見ているよ (ふらフラガール) (おしゃべり花)
2015-09-06 14:19:53
うれしいコメントをありがとうございます。
母がまたうちに来てくれたらいいなあと心待ちにしていました。その時にはあの店に連れて行って、この景色を見せて・・・とその日を楽しみにしていましたが、叶わぬこととなりました。でも今は返って遠さがなくなって、いつも見てくれているような気がしています。ふらフラガールさんのタイトル通りです。
ふらフラガールさんと妹さんが、お父さんが植えようと思っておられたジャガイモを植えられた話を思い出します。故人の思いを生かしたい気持ちは同じです。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事