おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

フクシア、ブッドレア、アルストロメリア

2021年05月30日 | おしゃべり花ガーデン
五月ももう終わりですね。早いなあ。。。自宅退避になってから日々の生活がゆるゆるになりました。
しなければいけないことがある気がしつつ、しなくても日々は過ぎて行きます。
そんな中、花が季節の流れを教えてくれます。花がらを取ったり、しばらくすると切り戻したり、また植え変えたり、株分けをしたりしています。
以前は「まだ咲かないなあ・・・」と、待ち遠しく思っていた花が、次々に咲いて、手入れに追われています。


フクシア これはHさんからいただいたものです。日本に帰国されることになり、大切に育てておられた花をいくつもいただきました。
フクシアは、ツル性と木性の二種類あって、これは木性の方です。わたしはうまく育てられない方なので、心配しつつ見守っていますが、フクシアの方は意に介せずのびのび育っています。











ブッドレア(バタフライブッシュ) 以前母の病院について行った時に、その病院の中庭にこの木があり、紫色の藤にも似た花がたくさん咲いていました。「こういう木もいいわねえ」と話したことを思い出します。和名がフサフジウツギというそうです。アメリカでも多く見かけます。暑さにも寒さにも強く花期が長いので花のない夏にも花が見られます。 もう庭中に木が植えてあるので、南東の角の塀際のスペースに植えました。狭い中でも元気に咲いてほしいです。














アルストロメリア 斑入りのアルストロメリアを始めて見ました。涼し気だったので購入してしました。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチスたち | トップ | シャクヤク、アグロステンマ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かどやん)
2021-05-30 21:15:25
日本は暑い毎日です。コロナ過でもワクチン接種もそこそこ進んでますが・・・・オリンピックも絡むとさてさて賛否分かれますよ。

さてブッドレアの花そんなに沢山咲いてるのね~
羨ましいわぁ良い香りでしょう!

アブチロン と書いてらっしゃるのは「フクシア」と言う花で アブチロンは提灯みたいな花ですねぇ。一度お調べ下さいね。
大きく育ってて見応えがありますね~ステキです。
返信する
Re:Unknown (かどやん)様 (おしゃべり花)
2021-05-31 07:05:53
早速にコメントをありがとうございます。
今年は梅雨が早いと聞きましたが、暑さもいっしょに来ているのでは身体にこたえますね。
そうですね。アブチロンではありませんでした。ご指摘ありがとうございました。これはフクシアの間違いです。訂正しておきました。いつもきちんと読んでくださっていること、感謝します。
ブッドレアは、近代病院の中庭にあった木です。蝶がいっぱい来るというので匂いがいいのかと思いましたが、「う~ん」蝶にはいい匂いなのでしょう。かすかに匂う程度です。
うちの実家は、金剛生駒山脈の近くなので、帰る時はいつも関空利用です。もう母はなくなりましたので、あまり帰りませんが、かどやんさんのお散歩コースの画像を見てあの辺りかしら?と懐かしく思いめぐらしていました。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事