おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

これはリスの仕業?

2018年12月16日 | おしゃべり花ガーデン
寒くなってきました。柿の実もほとんどなくなり、庭には落ち葉が積もっています。

落ち葉の片付け、木の剪定など今しないといけないこともあるのですが、家の中から眺めるばかりです。

そして週末に庭に出て見たら、なんだこりゃというものがありました。



なぜこのすき間に柿が??



堆肥箱の蓋のすき間にしっかりと柿がはさまっています。この近くに柿の木はないので、落ちてはさまったとは思えません。どうしてこんなところに柿が??



チューリップの球根は元気にしているかなあと思って見たら”あれっ”何だこの赤いものは?

違和感なく柿が埋まっていました。





パーゴラの柱に設置した植木鉢にも赤い物が見えています。半分食べてちょうどよくフィットイン。





このプラントは最近枯れてしまいました。やっぱりだめだったか、、、と思って見たら”あれっ”ここにも赤いものが埋められています。 油断も隙もありません。





月下美人の植木鉢にオブジェのように置かれている、これも柿。ここまで堂々と置かれると「そのままにしておこう」という気になります。





雨が降っても寒くても、リスは外でせっせと食糧集めをしていたんですね。

感心感心と言いたいところですが、しっかり見張っていないと、わたしが植えた球根や花を掘り出して、自分の食料を埋めているかもしれません。

狙われるのは、植えたばかりの鉢植です。土が柔らかいのをよく知っていると感心します。


最後に短歌を一首

鉢植えにリスが隠した柿一つ 隠れきれずに赤々と見ゆる




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスライトアップ | トップ | メリークリスマス! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦笑いするしかありませんね~ (ふらフラガール)
2018-12-25 11:08:07
現場ごとのおしゃべり花さんのコメントが面白く、ニンマリしてしまいました。美味しい柿をせっせと貯蔵しているリスの姿を思い浮かべると、何か、憎めないですねえ。思わず、ことわざの頭隠して尻隠さずが浮かびました。私なんかも、それに似たようなことをしでかしているかもしれません。
それにしても、リスの行動には、ホント、感心しますね。「柿探しゲームを楽しめるぞ」なんて悠長な事を言ってられない事態に出くわすと、おしゃべり花さんでも、イラッとくると思います。油断も隙もないですね。と言って、見張っているわけにもいかず…。一体、何匹のリスの仕業かしら。
返信する
Re:苦笑いするしかありませんね~ (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2018-12-25 12:10:01
丁寧なコメントをありがとうございます。
ワルドーを探せというのがありましたが、そんな感じで探してみたら、あちこちにあったという訳です。結構楽しかったのですが、何匹かが重大問題です。一匹なら許すけれど、大勢で来られちゃあ困ります。ちょっとずつかじる食べ方は止めてほしいです。夫は、リスが柿を隠しているのを見たそうです。その場所にも行ってみましたが、きれいに隠してあって全くわかりませんでした。庭に出るようになっていろいろな発見があることに気づかされます。実家にいた時は全く自然に興味がなかったのでもったいなかったと今頃思います。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事