おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

8月の庭の花とフルーツ

2016年08月17日 | おしゃべり花ガーデン
8月は、花がない時期です。

ちょっと寂しいので、苗を買ってきて植えました。

サルビア






花言葉は、尊敬、家族愛。

植える時に間隔を空けて一本ずつ植えたけど、たくさんいっしょの所に植えた方がよかったかなあ。

花言葉の家族愛にふさわしく、寄り添って賑やかに咲くのがこの花にふさわしい気がします。

赤をよく見かけますが、紫もきれいです。




赤と紫は、印象が違いますね。



ベゴニア








この赤い方は、昨年咲いたベゴニアで、春に植え替えと挿し木をしました。

二本の苗が五本になりましたが、思うように伸びず、花が咲いたのはこの苗だけです。



イチジク




昨年、実の付きが悪かったイチジクが今年はたくさんなりました。

イチジクは、傷みやすいので店頭ではあまり見かけず、リンゴやバナナのようにいつも食べる物でもありません。

この時期だけ、それも熟した実を、食べる時に採って来るのが醍醐味です。

それと、イチジクの木が大きくなったので、木陰が大きくなりました。

2000年前に書かれた聖書にも「イチジクの木の下で聖書を読んでいた」との記述がありますが、本を読んだりお昼寝もしたくなるほど涼しい木陰を作ってくれています。






梨もここ数年ほとんどならず、木が枯れてしまうかと思うほど、元気がありませんでした。

今年は、久しぶりにたくさん実をつけたので、うれしい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月下美人 また咲きました。 | トップ | イチジクのタルト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベコニア (ルルママ)
2016-08-19 00:47:20
おじゃべり花さんのお庭はいつもお花が沢山咲いているイメージがあるので、「寂しい」なんて全然思いませんでした。でも、新しいお花が増えるのって嬉しいですよね。
ベコニアも挿し木が出来るんですか?知らなかった~
ファーマーズマーケットでお花が一杯ついているのを買ったんですが、だんだん枯れてきてしまいました。何が悪かったのでしょう。。。
返信する
Re:ベコニア (ルルママ) (おしゃべり花)
2016-08-19 14:51:32
うれしいコメントをありがとうございます。
不思議ですねえ。来られた方は「きれいねえ」と言ってくださるのですが、自分では、何も花が咲いていないと思っています。真実はどちらでしょう。
お店で売っているものは、プラントフードで急激に成長させているので、うまく育たないことが多い気がします。
中にちょっと値段の高いものがあって、何が違うのかなあと思って買ったら、しっかりとした苗だったという経験があります。以来信頼できる店でちょっと高めのを買うようにしています。
そのお花は、何がいけなかったんでしょうねえ。
元気を取り戻してほしいです。

返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事