会津の重ちゃん日記

日常の出来事、地方紙の記事、街中散策して見聞したことを発信。

運転できない高齢者の買い物

2021-11-24 15:30:21 | 地域情報

2021年11月24日(水)雨・曇 5.5~  2.3

『運転できない高齢者の買い物

 一雨ごとに寒さが増して来た。6時30分からのラジオ体操も床から抜け出るのが辛い。長年続けているので一日も休みたくない。葛藤(大げさ )の末 起きる。ラジオ体操すれば体も温まり血行もよくなって寒さを感じない。続けることが大事。

 病気になってから車を処分し運転しなくなってまだ半年。天然水や食料品、トイレットペーパー、テッシュペーパーなどの生活用品、草花や野菜種など買う時は、タクシーを利用しなくてはならない。昔のように近所に、魚屋、八百屋、肉屋、雑貨屋、酒屋などの小売店があった時代が懐かしい。高齢者にはこのような町が住みやすい。

 こんな時代になったが、近在の農家が軽トラックに旬の野菜を積んで御用聞きに回ってくれるのは本当にありがたい。また、Kホームセンターのスマイルカード会員限定の宅配カタログスマイル便はありがたい。

 

なかなか買い物に行けない。重いものを持って帰れないなど買い物に不便を感じる客に”宅配カタログスマイル便”を発行。カタログ掲載商品(カタログ掲載外も可)を電話1本で自宅へ届けてくれる。総額3,000円以上。現金支払い。いままで何回も利用している。すごくありがたい。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿