大切なキモチ

感じるままに、日々思ったことを書いていこうと思います。

今回は不参加

2009-05-17 | 沖縄のこと
日曜日は、職場の人たちと半分仕事、半分遊びを兼ねて、
職場所有のクルーザーにて船釣りを予定していた。

半分仕事というのは、自分達でまず体験してみてから
プログラムとして釣りやクルージングを
どうご利用者さんに提供できるかを考えるという目的があったから☆

船に車椅子のご利用者さんを乗せられるかが大きな課題。

今回は職場から車で30秒ほどの所の港から出航予定だった。

でも、先週はいろんな書類作成や新しい記録方法を提案したりと
毎日遅かったこともあって、
船釣りしたかったけど、
集合時間に港に行って、しばらく海を見ているだけで
酔いそうになってきたので、
今回は皆を岸壁から見送って
帰ってきた時にまた合流した。



待っている間は、図書館に行ったり、
車のオイル交換に行ったり、
浜に行ってのんびり海を眺めて過ごし、





その後、職場に寄って、図書館で借りてきた沖縄の曲が楽譜になっているのがあったので、ピアノの練習♪

何年ぶりかにピアノを弾いたら、指が動かないものね~と思いながらも楽しかった♪

港に着いたとの連絡を受け、合流☆

今回の目当てであった、沖縄の代表魚、グルクン(たかさご)。
(泳いでいる時は赤くない)

以前、石垣島に行ったときに出されたグルクンのから揚げは美味しくなかったので、
美味しい魚というイメージがなかったけど、
海人の職員さんが刺身におろしてくれたのと、
塩コショウで焼き魚にしてくれて、
食べてみると美味しかった~☆

その後、しばらく港で皆でゆんたくしてから、解散☆
空と雲が見飽きなかったなぁ。


またバンドの練習場で飲むというので、
寄らせてもらって、2週間ぶりに会う皆さんとのんびり過ごさせてもらった☆

メンバーの奥さんが作ってきたからみんなで食べましょーって出してくれた冷やしソーメンの具が、
冷やし中華の具のように沢山あって、
そうめんに沢山具を混ぜることに、ちょっと新鮮だった。

チャンプルー文化ですな☆


今回は体調が朝から本調子ではなくて、
船釣りへの参加はできなかったけど、
それでも港へ行ってよかったって思わせてくれた職場のみなさんに感謝☆

のんびりと過ごさせてくれたバンドの練習場の皆さんに感謝☆

ありがとう。


最近、月桃(サンニン)の花がいたるところで咲いている☆

このサンニンの実か葉を乾燥させて家につるしておくと
トービラー(ごきぶり)が出ないよーと聞いたので、
欲しいなあって思っているところ。
道端に咲いているものを採ってきたら怒られるよなぁ・・・多分。

誰かにもらおうかな☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。