大切なキモチ

感じるままに、日々思ったことを書いていこうと思います。

うちなー口講座

2009-05-17 | 勉強
先週から公民館開催のうちなー口教室が始まった。

開校式なるものまであって、
会場に入ると墨で大きく「成人学級開校式」という垂幕がかかっていた。

折りたたみ椅子がならび、教壇のような壇上に講師の先生方が並び、
ちょっとタイムスリップした感じも受けながら、
開校式が終わり、講義開始☆

全7回のうち、1回目は島くとぅば(言葉)の成り立ちや自己紹介の行ない方がテーマだった。

で、私が受講前に抱いていたイメージは、
ないちゃーの受講生が多くて、初心者向けなのかなーと・・・。

始まる前に配られた名簿をみると、
皆、沖縄の苗字で、あれ・・・?!

年齢層も若いと思いきや25名中数名しか若そうな人はおらず・・・あれ?!

で、内容はというと、講師の先生方みな、島くとぅばで話されて・・・
外国語のリスニングの授業を受けている感じだった☆

先生(うちなーぐちでは、シンシーと発音する♪)曰く、
まず耳で聞いて、慣れてくださいということだった。

そうだよね、と納得。

でも、まだ、毎日ご利用者さん達の話す言葉を聞いているからなんとなく言っていることが分かるけど、
沖縄に来てからまだ1ヶ月とかだったら分からなさ過ぎて、大変なことになっていた気がする。

先生方は皆素敵な人たちだった。

わらべ歌や行事や身体に関することなど、
内容も色々で、教室に行くのが楽しみだな。


「どぅ(自己)知らしぬ(紹介の)しぃーかた(やり方)」

ハイタイ(こんにちは)。
わん(私)ノージヤ(名前は)、~やいびーん(~です。)
わんねー(私は)、生まりたくるとぅくるや(生まれた所は)~やいびーん(~です)。
ナマ(今)、くらちょーとぅくるや(暮らしている所は)~やいびーん(~です)。
ゆたさるぐとぅ(よろしく)うにげーさびら(お願いいたします。)
みしっちょーてぃ(お見知りおき)、くぃみそーりようたい(覚えていてください。)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。