桔梗おぢのブラブラJournal

突然やる気を起こしたり、なくしたり。桔梗の花をこよなく愛する「おぢ」の見たまま、聞いたまま、感じたままの徒然草です。

節分の河津桜

2021年02月02日 20時08分25秒 | 風物詩

 今日は例年より一日早く訪れた節分です。二月二日が節分に当たるのは1890年(明治三十年)以来、百二十四年ぶりだそうです。
 昨日、最高気温を記録したのは夜中の十一時半過ぎという異常。
 そして今日は払暁から日の出の時刻にかけて、かなり強い雨。豪雨とか台風頻発という異常気象ではないとしても、こういうプチ異常が多くなってきているように思います。



 雨が上がって陽射しは出たものの、北西の空にはこんな不気味な雨雲が残っていました。



 日課の慶林寺参拝。毎年立春のころには律儀に花を開く河津桜。参道入口に一本。中ほどに一本。そして境内に一本とありますが、今年はまだだろうと思いながら、境内に足を踏み入れました。



 境内の河津桜です。

 


 見上げて眺め回したところ、一輪……そしてもう一輪。やっぱり今年も律儀に咲いてくれていました。



 あまり通ることのない径へ遠回りして帰ったら、菜の花畑がありました。春なんですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初阿弥陀 | トップ | 2021年二月の薬師詣で・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風物詩」カテゴリの最新記事