阿部ブログ

日々思うこと

品川の食肉工場で感ずる事。。。

2011年11月03日 | 日記
ホテルニューオータニに「RIB ROOM」と言う老舗ステーキハウスがある。
ここの黒毛和牛ステーキは将に絶品だ! 
一人当たり、飲み物を含めると2万円を超えるが、大枚をはたく価値は十分にある。
野菜も契約農家から購入しており、サラダバーも中々いける。

だが、昨晩は楽しめなかった。 このお店も5度目だが、絶品ステーキには手がつかない。。。体調が悪いと言いながらサラダバーを食する。
駄目だ、肉が食べられない。何故か。。。

この1ヶ月、自宅から品川駅まで35分かけて歩いている。駅に着く前から汗をかきかき歩いているが、爽やかな汗だ。体にも良いだろうが、経済的にも良い。
品川から東京まで160円。本当は、りんかい線~JR大崎を経由して東京駅まで。
そこから丸の内線で大手町という経路だが、総額580円。
まあ、定期券があるから余りメリットは感じないが、580円と160円の差は大きい。
往きだけでこの金額だから、往復は1000円を超える。

さて、右腰に天王洲アイルのビル群を見ながら、歩いていると東京イギンの本社が見えてくると、もう品川駅は近い。
東京イギンを過ぎて三菱東京UFJ銀行の開発センターを左にみながら駅を目指す。
このセンターの道路挟んで、右側には「食肉工場」が存在する。前の港南口はコクヨさんのビルぐらいが目立つくらいだが、開発が進みソニー、NTTデータ、コムウェア、三菱重工やキャノン、ISIDなどのビルが林立する。まあ、この変貌は凄い。

例の「食肉工場」は、この港南口の一区画を占める。
当然の事ながら、この工場にはトラックに乗せられた牛が多数いる。駅から直進しても中々、牛などの存在を覗う事はないだろうが、開発センター側だと、、これから殺される事になる牛達の存在を見る事が出来る。

先週、『いのちの食べ方』と言うDVDを見ていた事もあり、この牛達の存在が自体がショックだった。何れ自分も死ぬのだが、生きる為には他の生き物を頂く事になる、この事自体の重さを、まざまざと感じる経験だ。

今は、食肉工場を見る事なく、品川駅に行ける経路に変えている。