阿部ブログ

日々思うこと

霊厳寺と霊岸島

2015年09月19日 | 雑感
霊巌寺は、浄土宗総本山知恩院 第32世 雄誉霊巌上人の開山。今は深川白河にあるが、最初の創建は今の新川二丁目。霊厳島保存会によれば…

『霊厳島の由来 当地区は、今から三百七、八年前、江戸の城下町が開拓される頃は、一面の沼地葭原であった。
寛永元年(1624)に、雄誉霊厳上人が霊厳寺を創建して、土地開発の第一歩を踏み出し、同十一年(1635)には、寺地の南方に、越前福井の藩主松平忠昌が、二万七千坪におよぶ浜屋敷を拝領した。
邸の北、西、南三面に船入堀が掘られて後に越前堀の地名の起こる原因となった。
明暦三年(1657)の江戸の大火で、霊厳寺は全焼して深川白河町に転じ、跡地は公儀用地となって市内の町町が、替地として集団的に移ってきた。
明治大正年間には富島町、浜町、四日市町、塩町、大川端町、川口町、長崎町、霊岸島町、銀町、東港町、新船松町、越前掘、南新堀の十三町に分かれ、多額納税者も多数居住て検潮観測所もあり、湾内海運の発着地、倉庫地帯としても下町商業の中心であった。大正の大震災により全部焦土と化し、昭和六年七月区画整理によって、ゆかり深い町名も新川一丁目、二丁目・霊岸島一、二丁目・越前堀一、二、三丁目と改称され、更に昭和四十六年住居表示制度の実施により新川一丁目、二丁目となった。江戸時代からの歴史を象徴する懐かしい遺跡も消えつつあるのを憂慮してこの記念碑を建立する。
昭和五十二年三月  霊岸島保存会』
                            
霊厳寺保存会が書いているように、沼地葦原だったが、この地は向井将監忠勝の下屋敷があった所を拝領して霊巌寺を建立している。
霊巌寺は、浄土宗の関東十八檀林の一で多くの修行僧が修行していたが、明暦の大火で焼失してしまい、万治元年に深川の地に替地を拝領し移転している。今では霊厳寺は『霊岸島』に変わっている。ここは今、中央区新川二丁目。
                  
霊厳寺には、江戸六地蔵や松平定信公の墓所などがある。また信者が寄進した仏さまがいらっしゃる。お地蔵さま、勢至菩薩、弥勒菩薩か素人なので判然としないが、信心深く人情味あふれる深川の地に相応しい。
                           
霊厳寺の裏手にある墓地を拝見していると粋な、瀟洒な建物があるではないか。
  
これは清澄白河駅の近くにある『清澄寮』と言う集合住宅だ。昭和8年に建てられたので御年82歳。戦災も見事に凌いで現在に至っている。地下鉄の駅に近く人気物件のようだが、メンテナンスもきちんとされていて居住性に問題は無い。今度、深川に行くときには『清澄寮』を観に行こう。 

東大日次物価指数が「CPI NOW(T指数)」としてリニューアル・スタートする。総務省CPIはCPINOW(S指数)に

2015年09月17日 | 雑感
総務省が消費者物価指数、所謂CPIを毎月発表している。この消費者物価指数は、全国の世帯が購入する物やサービスの価格の平均変動を測定するもの。しかし、この消費者物価指数は前月のデータ。今の時代に1か月前のデータでは、余りにも遅い。全国の調査員が実地調査して集計しているので時間がかかるのだ。そこで考え出されたのが、東大日次物価指数。

東大日次物価指数は、全国約300店舗のスーパーマーケットのPOSデータを利用して、それぞれの販売数、価格を収集し分析して翌々日の物価指数を毎日発表している。スーパーマーケットのPOSデータなので、日々の食料品や日用雑貨の消費動向がわかるし、商品数は20万点を超えるので精度は高い。

この東大日次物価指数が「CPINOW(T指数)」としてリニューアル・スタートする事になった。当然調査対象となる店舗も拡大し、商品数も増える。因みにCPIというキーワードを使うので、総務省の消費者物価指数も「CPINOW(S指数)」となる事に…。
CPINOW(T指数)は、何れ翌日に物価指数を発表出来るようになるだろう。しかし、その為にはシステム・アーキテクチャを変えなくてはならない。つまり仮想通貨Bitcoinが採用しているP2P(Peer to Peer)。これだと日付が変わってから数時間で発表が可能となる。将来的には、全国、地域に分けて3時間前の物価指数を取得できるようになる。こうなると経済政策や経済分析が根本から変わることになるので、益々面白い世の中になりそう。経済素人には注目されない物価指数だが、ほぼリアルタイムにデータが見れるようになると注目度も高まるだろう。

東京上空を3機のヘリが警戒警備中~お疲れさまです。

2015年09月14日 | 雑感
今日は、東京上空をヘリが警戒警備中だ。
しかし、ヘリでの首都圏警備には無理がある事を警察幹部は認識する必要がある。
ヘリ部隊を疲弊させてどうする?
米国は飛行船をワシントンDC上空で運用しているし、英国は高高度擬似衛星 High Altitude Pseudo-Satellitesを導入する。
東京オリンピックは到来する地震で開催は難しいだろう。しかし、首都圏の治安維持は完璧を期するべきだが、警察官や諸部隊が疲弊することを懸念する。
自衛隊レンジャーは1週間不眠で活動するが、人間最大の欲求である睡眠を克服する事は無理。
部隊運用は慎重に…現場を知らないキャリアじゃ無理か。

深川かかしコンクールが深川資料館通り商店街で開催されている~

2015年09月12日 | 雑感
深川の霊厳寺を参拝。
深川資料館通りに面しているが、面白いことに商店街に奇妙なオブジェが通りに鈴なりになっている。
かなりユニークなオブジェで結構楽しめる。
帰って調べてみるとこれは18回目となる深川かかしコンクールの作品らしい。
                                                                              


エジプト沖で世界最大の天然ガス田発見

2015年09月01日 | 雑感
メディアでエジプト沖で史上最大の天然ガス田が発見されたと報道されている。これはイタリアのエネルギー会社ENI(Ente Nazionale Idrocarburi)が30日に発表した。
天然ガス田は、地中海の中東近海で潜在性が以前から指摘されていたが、今回のエジプト沖シュルーク(Shorouk)鉱区のガス田は世界最大。シュルーク鉱区の深さ1450メートルに位置する約100平方キロの領域に、8500億立方メートルの天然ガスが埋蔵されているという。これは、エジプトの天然ガス需要を今後数十年間にわたり満たす規模。
しかし、中東近海では既にイスラエルがガス田の開発を終え、生産活動に入っている。これはレバノンとの資源争いにもなっているが、イスラエルは天然ガス田の生産と開発は継続し続けるし、レバノンは阻止する手段を持たない。詳細は、過去ブログをご参照下さい。

過去ブログ:
イスラエル=レバノン沖の天然ガス資源
ハイファ沖の天然ガス輸出による貿易収支と国家財政の改善が期待されるイスラエル
イスラエルの排他的経済水域防衛力の強化に見る、日本海の海底資源開発における長期的取り組み