しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

おでん 黒百合

2009-09-26 | 居酒屋・BAR・レストラン 

おでんが食べたくなる季節到来。

県立音楽堂でアルゼンチンタンゴのコンサートを見たので、
これは「黒百合」です。
近寄ったら行きましょう、黒百合へ。




音楽堂での「シルヴァーナ・デルィージ」コンサート。バンドネオンがステキでした。
本格的な歌声を間近で聴けました。



の、あとは、すぐ横の百番街にある「黒百合」。近い!

まずは、おでん。それぞれ自分の好きなものを食べます。

牛すじに煮込み                どて焼き                  岩魚のあらい
初あらい。苦手意識先行。まだ慣れず・・・・・

どじょうシリーズ。 どじょうの蒲焼(金沢名物)と柳川。
---今日の発見---
焼いたり揚げたどじょうは大好きなのに、煮たのは、
好きじゃない、ということ。どじょう、ごめん。

最近嫌いなものを克服する発見が多かったけど、久々の苦手発見でした。

もう少し寒くなったら、チロリ体験したい~♪



おでん黒百合
営業時間 AM10:00~PM10:00
(オーダーストップ PM9:30)
金沢市木ノ新保町1-1
金沢百番街内あじわい館1F
TEL.076-260-3722


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柳川鍋かぁ(笑) (ブラック)
2009-09-27 01:41:16
柳川鍋は非常に
難しいんですよね

ダシ、火加減、卵などのバランスが
渾然一体に
なると
最高の柳川鍋が
出来上がる

と言いつつ
自分も
柳川鍋は
あまり好きでは
ないです(笑)
返信する
どじょう (かんりにん)
2009-09-27 08:25:50
食べた時に、妙なヌルリ感と
その後の骨っぽさのアンバランスが
拒否なんだろうと思います

揚げたり焼いたりすると、ヌルヌルじゃないですから

絶対ウマイというところのなら、食べるかもしれませんが、しばらくはどじょうの柳川は食べません
返信する
わかるなぁ(笑) (ブラック)
2009-09-27 20:01:28
浅草の柳川鍋の
有名店は
骨が柔らかく
気にならない
そうです

ぬるぬるも
しっかりとって
いるので
大丈夫みたいです

でも
メニューに
あってもあえて
頼まないですね
(笑)

近江市場で
食べた蒲焼きは
その後で
食べた
鰻の肝焼きが
めちゃくちゃ
美味しかったので
記憶に残って
ないなぁ(笑)
返信する
全国的に (かんりにん)
2009-09-27 22:55:41
ウナギのかば焼きで、どじょうのかば焼きでないのは、やはりそれなりだからなんでしょうね


でも、どじょうは、大人しかわからない味だと思うから、金沢や高岡の味でいいんです


そうやって楽しみたいと思います


「なんかウマイ。そんな感じの地元民。」
返信する

コメントを投稿