しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

米づくり2009 稲刈り 中能登

2009-09-27 | (終了)グルーヴィの米づくり

春に植えた苗が、たわわに実り、収穫の秋でございます。
絶好の稲刈り日和。
去年の2倍の面積の田んぼ、ことしは「バインダー」も登場です。

農場のおじいちゃんも毎回お手伝いしてくださいます。バインダーもお借りしました。

人海戦術+バインダーも使っていますが、なかなか進まない・・・・稲刈り恐るべし。

4時間がんばって、なんとか稲刈り終了です。
刈り取った稲を束ねて、干す場所まで移動し、
簡易に用意していただいた「ハザ」に干して終了です。干す作業は1時間弱。
※うちの実家周辺では、「ハゾ」と言っていました。

参加したこどもたちは、前回同様「カエル」取りに熱中してました。
カエル、バッタ、とんぼ・・・中能登の田んぼにはイナゴもいたようです。
※バッタとイナゴ、区別できず。もしかしてカエルの上の昆虫はイナゴ?

こどもたちは、よく遊ぶけれども、よく手伝いました。がんばってくれました。




待ちに待った「働いたあとのおいしい食事」です。
毎回、前日から仕込んだ煮物やお刺身など
地元食材を使ったおいしいお料理を食べさせていただいています。
こどもたちには、刺身が大人気。おとなは煮物。
あっという間になくなりました。

食事も終えて、ひとしきり遊んで、帰宅の途につきます。すでに夕方です。
中能登のちょっと強めの風が気持ちよい1日でした。



昨年の米づくり  お世話になっている農場


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでしょう (ブラック)
2009-09-27 01:31:35
緑のものは?

一緒にあるのは
カレイ?

わからん(笑)
返信する
めずらしく (かんりにん)
2009-09-27 08:22:44
揚げ物が出ていました

カレイの唐揚げと、ししとうとピーマンです

こどもは刺身、おとなは煮物が人気

あげものは余ります
返信する
なるほど (ブラック)
2009-09-27 19:51:14
ピーマンと獅子唐
でしたか(笑)

刺身は子供が
食べたがるの
だから
よほど美味しい
のでしょう(笑)

地野菜の煮物は
地方カラーが
出るので
面白いですね

酒の種類が
見えますね
たぶん
ビールと日本酒を
メインに
考えた
ラインナップ
ですね(笑)

長時間かけて
飲み明かすのに
いいですね(笑)
返信する
なんかね~ (かんりにん)
2009-09-27 22:50:26
しあわせな味なのよね~
煮物って癒し系・・・(ちょっと違うか)


ここの農場のご主人はビール好きです
ですから、本日は揚げ物

ここの奥様は、すばらしいのです

ご主人から一歩さがり、いつも控え目なのにちゃんと明るくフォロー

さすがです
返信する

コメントを投稿