しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

金澤神社

2009-09-25 | 神社仏閣

兼六園の敷地にある「金澤神社」。県立美術館の前にあります。


学問の神様だと思っていたところ、

菅原道真公(学問の神・前田家の先祖)
白蛇竜神(金運・災難除の神)
白阿紫稲荷大明神(商売繁盛の神)
琴平大神(交通安全)
前田斉広(なりなが)公(12代藩主)
前田斉泰(なりやす)公(13代藩主)

みなさまが祀られていて、学業成就・商売繁盛・災難除けなどのさまざまな祈願ができます。

もとは城下の婦子が春例祭の時のみ参拝可能だったのが、
明治以降の兼六園の公開とともに一般の人も自由に参拝できるようになったようです。

↑ 金沢の由来となった金城霊澤。いも掘藤五郎の民話

二女は今年大学受験。おみくじをひいたところ、
やや納得がいかない内容だったので、結んできました。

境内のお砂は、家の玄関など気になるところにまくそうです。
もちろん頂いてまいりました。今玄関にあります。


いぼがとれると言われてる「いぼとり石」
もれなく、こすってみます。

稲荷社に絵馬も奉納させていただきました。神様よろしくお願いします。
わたしは、白蛇のおまもりをいただきました。



金澤神社
金沢市兼六町1-3
TEL076-261-0502
MAP


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりィ (ブラック)
2009-09-26 00:19:52
金沢神社って
なかなか行くきに
ならないから
何でだろうと
思っていました(笑)

霊力が強いんですね

納得しました

今度行って
みます
返信する
気づきませんでした (かんりにん)
2009-09-26 20:00:04
霊力っっ

そんな気配、微塵も感じませんでした(笑)

霊力がないって、結構楽に生きられます

ぶらっくさん大変ですね
返信する
たいへんです(笑) (ブラック)
2009-09-27 01:44:23
でも
変な所には
鼻が聴きます(笑)
返信する

コメントを投稿