二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

これが、人生だ。

2018年10月22日 04時02分22秒 | 名言、珍言。
名言、珍言。

「四苦八苦」



四苦八苦(しくはっく)とは、仏教における苦の分類。

根本的な苦を生・老・病・死の四苦とし

生…生きていること自体肉体的精神的苦痛が伴う。
老…老いていくこと。体力、気力など全てが衰退していき自由が利かなくなる。
病…様々な病気があり、痛みや苦しみに悩まされる。
死…死ぬことへの恐怖、その先の不安。
根本的な四つの苦に加え、

愛別離苦(あいべつりく)  … 愛する者と別離すること
怨憎会苦(おんぞうえく)  … 怨み憎んでいる者に会うこと
求不得苦(ぐふとくく)   … 求める物が得られないこと
五蘊盛苦(ごうんじょうく) … 五蘊(人間の肉体と精神)が思うがままにならないこと
の四つの苦を合わせて八苦と呼ぶ。


勝手な解釈
この世は、苦悩が現実である。
生きているならば、当たり前の姿、
見ている。見てないのが、無知である。
世の中の事件、電車の中で、人の姿みれば、様子みれば、
創造できることが多い。
事件は、本当は、四苦八苦が、本質。

知らないのは、見てない、考えない。
対策は、自分で、見て、考えて、行動。
老いたら死ぬを覚悟。
これが人生だ。
生死は、最後は、老いたら死ぬ。

==========

名言、珍言。


「お金や名声は、
一度手に入れた後は重荷になるだけ。
人生に必要なのは、
素晴らしい思い出と精神的な豊かさだ。


スティーブ・ルカサー


勝手な解釈
バカでも、生きれるは、思い出と、精神。
欲、欲深で、最後は、破滅か、天は、見捨てるのかもしれない。

所詮最後は、思い出と、どうやって生きたかだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 企業、商社のように、大学作... | トップ | 今頃、怠慢のこと。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名言、珍言。」カテゴリの最新記事