二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

普通は、管理、清掃は、一つのところ。

2018年04月23日 02時29分19秒 | ニ言瓦版
面白いのか、くだらないのか。
ビルの管理するのは、どこか、そして、トイレの管理は。
雑居ビル、いろいろなビルは、どこに入るのトイレは、ビルの清掃するのは、一つ。
意味のないこと。

ホテルのトイレと、同じに考える。
個室のある部屋でも。




「自社ビルではなく、複数の企業が入るビルに勤務している人は注目。自分のいるフロアのトイレが混雑していたら、どうしているだろうか? 一旦席に戻って少し経ってからまたトイレに行くことも考えられるが、急を要していたり、来客や会議を控えている場合は、できれば一旦席に戻らず用を足したいところ。このような場合、別のフロアのトイレを利用してもいいのだろうか? 別のフロアはよその会社であるため、怪しまれないか心配でもある。そこで今回はビジネスマナーに詳しいNPO法人日本サービスマナー協会の岩崎智子さんに話を聞いた。

 ■別のフロアのトイレ、使っても大丈夫?

 自社フロアのトイレが混雑していたら、別のフロアのトイレを利用してもいいのか。まずは単刀直入に聞いてみた。

 「テナント契約の内容によりますが、フロア貸しの場合、他のフロアのトイレを使用することはよろしくありません。フロア貸しでない場合は、トイレは基本的に共有の場所、強いていえば公道と同じ扱いです」(岩崎さん)

 フロア貸しの場合、基本的に他のフロアのトイレの使用はNGだ。では、フロア貸しでない場合は、誰でもそのトイレを利用してもよいのだろうか。
■やむを得ない場合の最低限のマナー

 やむを得ず別のフロアのトイレを利用するにしてもマナーには配慮したいと岩崎さん。

 「大切なことは、別のフロアのトイレを利用する際、周りの人に不快な思いをさせないマナーができているかどうかです。不審者のように思われたらあまりよい気持ちはしませんよね」(岩崎さん)

 マナーの基本は、相手の立場になって考えることである。もしどうしても使う場合は、コソコソとしないほうがよいといえる。ということで具体的な心得を次の段落で紹介しよう。

 ■別のフロアのトイレを利用する際の4つの心得

–– ADVERTISEMENT ––




 マナーの観点から、別のフロアのトイレを利用する際、心掛けるべきポイントをまとめてもらった。

 1)積極的に挨拶をする

 2)状況に応じ必要であれば、トイレを使用したい理由を説明する

 3)「どうぞ」と言われたらお礼を伝える

 4) 状況に応じ必要であれば、使用後に初めて会った人にも挨拶をし、使用の理由を伝える

 大会社では、全員の顔を覚えていないケースもある。ビルの規模や個室の数、社員数などの考慮は当然必要であり、この心得についてもあくまで絶対ではなく、その状況に応じ臨機応変に対応したい。

 「別のフロアの人とも普段から積極的に挨拶をし、お互いが気持ちよくトイレを使用できる関係作りをしておくことができるとよりよいですね」(岩崎さん)

 別のフロアの人も、同じような境遇になるかもしれない。お互いの日々のコミュニケーションが、緊急事態を救う最良の手段になりそうだ。トイレを借りる際は、迷わず手短に挨拶をすることを忘れず心がけたい。

 なお、「教えて!gooウォッチ」では「女性用トイレが大混雑!男性用トイレを使うのはマナー違反?」という記事も公開中。併せてチェックしてみてほしい。」


ビルでも、いろいろな建物で、トイレは、限られている。
常識は、トイレは、どの回でも、使えるような、設計が、ないから起きる。


トイレが、壊れた時、すべては、影響するだろうに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やめるより、解散。 | トップ | 深い眠り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニ言瓦版」カテゴリの最新記事