名言、珍言。
「よしあしの文字をもしらぬひとはみな、
まことのこころなりけるを
善悪の字しりがほは
おほそらごとのかたちなり。」
善悪の文字すら知らない人は、
嘘のない誠の心であったのに、
善悪の字を知った顔をしてモノを書くのは大虚言の体らくである。
「三帖和讃」より、親鸞聖人
勝手な解釈
難しいことだ、知ると、怠慢。
知らないと、善の心。
人は、知ると、知りすぎると、悪事、働く。
知らないと、無知で、信じるのは、一つ。
善、自分の心は、日々、無であることだろう。
悪魔の政治、悪性の政治は、知りすぎたものが、行いから、
悪が、蔓延る。
欲は、捨てることが、善かもしれない。
正しい政治、人は、無欲かもしれない。
自慢は、しない。批判は、しない。無。
============
名言、珍言。
「さるべき業縁のもよおせば、いかなるふるまいもすべし」
親鸞聖人(『歎異抄』第十三条)
それは、誰もがそのようなことを起しかねない、
その可能性を秘めているということで、
人間の罪業の重さを感じる。
勝手な解釈
環境、人望でなく、場所で、変わっていく自分の本心、心。
犯罪者と、善人は、分かれ道は、場所だろう。
それが、最後は、していると、結果に出るか。
汚い思考は、賄賂の思考、不倫の思考は、もともとでなく、
その場で、始まるから、それ行為が、分からないで、破滅するのかもしれない。
悪いこと、知らないで、している善と、勘違いして、崩壊していくのか、
人間の性なのか。
場所である。
出会いである。
人生の生き残るには。
「よしあしの文字をもしらぬひとはみな、
まことのこころなりけるを
善悪の字しりがほは
おほそらごとのかたちなり。」
善悪の文字すら知らない人は、
嘘のない誠の心であったのに、
善悪の字を知った顔をしてモノを書くのは大虚言の体らくである。
「三帖和讃」より、親鸞聖人
勝手な解釈
難しいことだ、知ると、怠慢。
知らないと、善の心。
人は、知ると、知りすぎると、悪事、働く。
知らないと、無知で、信じるのは、一つ。
善、自分の心は、日々、無であることだろう。
悪魔の政治、悪性の政治は、知りすぎたものが、行いから、
悪が、蔓延る。
欲は、捨てることが、善かもしれない。
正しい政治、人は、無欲かもしれない。
自慢は、しない。批判は、しない。無。
============
名言、珍言。
「さるべき業縁のもよおせば、いかなるふるまいもすべし」
親鸞聖人(『歎異抄』第十三条)
それは、誰もがそのようなことを起しかねない、
その可能性を秘めているということで、
人間の罪業の重さを感じる。
勝手な解釈
環境、人望でなく、場所で、変わっていく自分の本心、心。
犯罪者と、善人は、分かれ道は、場所だろう。
それが、最後は、していると、結果に出るか。
汚い思考は、賄賂の思考、不倫の思考は、もともとでなく、
その場で、始まるから、それ行為が、分からないで、破滅するのかもしれない。
悪いこと、知らないで、している善と、勘違いして、崩壊していくのか、
人間の性なのか。
場所である。
出会いである。
人生の生き残るには。