二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

やっと、やめる、本当は、首。

2024年04月10日 11時48分47秒 | ニ言瓦版
やっと、やめるか。
しかし、酷い県になった。
一つの演説、公務員の訓示、知らないのかな。県知事、公務員の正直。

自衛隊、検察、教えられている。
公僕。





「新人職員への訓示の中で、職業差別とも捉えられかねない発言をしたことなどから辞意を表明した静岡県の川勝知事が10日午前、県議会議長に退職届を提出しました。
川勝知事は、今月1日、新人職員への訓示の中で「県庁というのは別の言葉で言うとシンクタンクです。毎日野菜を売ったり、牛の世話をしたり物を作ったりとかと違って、基本的に皆さんは頭脳・知性の高い方たちです」と発言し、職業差別とも捉えられかねないとして波紋が広がる中、辞職の意向を表明しました。

川勝知事は10日午前9時すぎ、県議会の議長室を訪れ、中沢公彦議長に辞職を申し出る退職届を手渡しました。

川勝知事は、当初、6月19日に開会する予定の6月県議会の冒頭で辞職したいという意向を示していましたが、
「すぐに辞職すべきだ」との批判が集中したことなどから時期を早めたということです。

川勝知事の任期は来年7月4日まででしたが、30日後の来月9日で辞職する見通しとなりました。

中沢議長は、10日中に県の選挙管理委員会に知事から退職届が提出されたことを通知する予定で、公職選挙法の規定によりあすから50日以内に知事選挙が行われることになります。

県は、知事選挙を来月9日告示、26日投開票の日程で行う方向で調整していて、近く、選挙管理委員会を開いて正式に決定する見通しです。」



県は、県民は、問われる。
早く、選挙して、まともな、公僕、する人、常識ある人。

「すぐに辞職すべきだ」ではなく、解雇が本当だろう。
議会も、解散すること。
議員も問題かもしれない。


しかし、面白いものだ。
演説で首。普通の入学しか、公務員の祝辞、できない、県知事、いのるのは、
普通にあるのか。
よく、株式総会で、変なこと言う、社長は、株主は、首する。
株主は、恐ろしいことだ。


「こう‐ぼく【公僕】

〘名〙 (「僕」はしもべ、召使の意) 公衆に奉仕すべきものとして、役人、公務員をいう語。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ふ2

2024年04月10日 06時57分06秒 | ふ2
ふ2は、私が、また見たい、サイト。
忘れないよに、見るため。

桜の時期は、新日本紀行。
日本季節は、新日本紀行。

新日本紀行「Nostalgia ‐ 郷愁」
名曲探訪 ・「新日本紀行」 富田勲 / Isao Tomita


新日本紀行。の映像より、この曲がいい。
昔の日本、昭和、大正、明治、江戸。室町、平安でも、
寺、神社、山、そして、墓も。
名曲、思い出す風景。

ーー

昴は、いいな。
二胡奏者BIAN GE(ビェンカ)「昴

二胡、いい、語っている見たい。
バイオリンもあるか、探すか。
歌より、曲がいい。あの世に行っているのだろう、作曲した人、
残る、演奏で。

昴(すばる)스바루 - 조아람 전자바이올린 연주




今夜も、星は見れるかな。昴、写真で、一杯飲むか。
ーーーー

鄧麗君 《 昴 • 星》日語 & 粵語 - Teresa Teng - Stars ♥ ♪♫*•

鄧麗君 Teresa Teng 星 Stars (日語+粵語Japanese + Cantonese)
テレサテン。テレサ・テン(1953年1月29日 - 1995年5月8日 )42歳か。あの世。死んで29年か。



美空ひばり - 昴(すばる) LIVE (中/日歌詞字幕) Misora Hibari - Subaru

旨い、語るように、歌う。凄いな、美空ひばりは。

昴 [谷村新司 ]






昴 [谷村新司 ]

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

分からん、育成しないのか、自分の家、墓、あるのかな。

2024年04月10日 02時11分22秒 | ニ言瓦版
日刊大衆の記事、みると、そうなのか、
高齢者が多いな、芸能界。

現役、いや、芸能で、食うも、現役より、減益、かも、仕事ないで、なんで、
育成しないのか。それが、自分の博物館、運用で賞でも、作らないのかな。
ノーベル賞は、海外の埋葬されで、墓の観光になる芸能人。
日本、少ない。






 「高齢化社会といわれる一方で歳を前に早逝するケースも増加中。老いても精力絶倫で鳴らす著名人の生活に密着!!

 テレビで見かける芸能人や政治家、アスリートといった著名人は、70歳どころか、80歳、90歳を超えてもなお元気で若々しい。

「もともと丈夫で健康と思いきや、さにあらず。皆さん、それぞれの健康法や元気でいられるコツを持っている人が多いんです」(健康雑誌記者)
 その典型と言えるのが、90歳にして『徹子の部屋』(テレビ朝日系)などで、身のこなしや、しゃべりも滑らかな黒柳徹子だ。

「彼女は20年以上前、故ジャイアント馬場さんにヒンズースクワットを教えてもらったんですが、今も毎日、続けているそうです」(芸能記者)
 かかとを浮かせて行うヒンズースクワットは、普通のスクワットより楽といわれるが、驚くなかれ。その回数はなんと毎日50回とか。
■草笛光子も重りをつけてスクワット
 このスクワットを実践しているのは、黒柳徹子と同い年の草笛光子(90)も。
「彼女は、NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』や、今年6月公開予定の映画『九十歳。何がめでたい』の主役として出演しているんですが、とても90歳とは思えないほど、若々しいんですよ」(女性誌記者)
 彼女は自宅地下のトレーニングルームで15年以上、毎日、8キロの重りをつけてスクワットをしているというから驚くばかり。訪問医の清藤大輔氏が、その効果について解説する。
「スクワットは足腰を鍛え、血流も良くします。ただ、足腰が弱まっている高齢者は急に試さず、まず下半身のストレッチから始めたほうがいいでしょう」
■ザ・ドリフターズ高木ブーの食生活
 高齢者の健康維持に適度な運動が重要なのは当然だが、食生活も重要なファクターだ。
「元『ザ・ドリフターズ』の高木ブー(91)は、もともと肉が大好物でしたが、娘さんの協力もあり、高齢になってタマネギをポン酢にひと晩漬けた漬物など、野菜中心の食生活に変えたそうです。おかげで検診や血液検査も異常なし。ご本人も、“110歳まで生きる”と意気軒昂です」(スポーツ紙記者)
 ピーク時の体重は80キロ以上あったそうだが、今は60キロ後半のスリムな体型になっているという。
 食品の健康効果に詳しい薬剤師の田村哲彦氏は、「タマネギも酢も血管と血液の若さを保つ食材なんです」と絶賛して続ける。
「タマネギには、硫黄化合物が多く含まれ、血液をサラサラにします。また、酢もクエン酸効果で代謝や血流を良くします。血液や血管から若返らせる健康法と言えます」

ちなみに同じく元ドリフの加藤茶(81)は、2011年に結婚した45歳年下の妻・綾菜さんに健康管理を任せている。

「加藤は、もともと健康に無頓着でした。食事も好き放題、食べたい放題だったんですが、健康を心配した綾菜さんが、食事の塩分管理をするようになったそうです」(前出の芸能記者)
 結婚当初、上の血圧が200近くあり、腎臓もかなり弱っていた。
「加藤の体を心配した綾菜さんが、ダシを利かし、ニンニクやショウガ、ネギ、山椒などの香辛料で味を作り、塩分を減らしていったところ、5年で血圧は130台に下がり、腎臓もレッドゾーンを脱したそうです。若い奥さんをもらうことが何よりの健康法と言えそうですね(笑)」(前同)
 若い美女の力で、青春を取り戻すのは“春のチン上げ”にも効果的!? 前出の田村氏が、加藤の激変ぶりについて感嘆する。

「加藤さんとテレビの健康番組でご一緒したことがありますが、顔色も良くて健康的でした。奥さんが減塩に加え、栄養を考えた健康的な食生活にしたことが良かったんでしょうね」
■加山雄三や三田佳子は肉類からタンパク質を
 高齢になっても元気で活躍している著名人は、肉類からタンパク質をしっかり摂っている人が多い。
「86歳になる若大将の加山雄三は、80歳を超えても好きなステーキを週に何回も食べているとか。
 また、女優・三田佳子(82)は、ロケ先で、地元名産の肉や海鮮丼を食べるのを楽しみにしているそうです」(芸能記者)
 そして、肉好きの鉄人といえば、このスキーヤーだ。
「80歳でエベレスト登頂を果たした三浦雄一郎氏(91)は、肉類はスキーにはもちろん、心と体の健康のためにも欠かせないと話していました」

「生放送単独司会世界最長記録」など数々のギネス記録を持つタモリ(78)も、「好物のすき焼きを朝から食べることも多い」と、テレビ番組で語っている。

「高齢になると、肉類を敬遠しがちになりますが、タンパク質は健康長寿のポイントです。朝食に、すき焼きを食べるというタモリさんですが、朝多めに食べる代わり、夕食は軽くという一日一食半の食生活を実践しているそうです」(医療ジャーナリスト)
●食事の回数を減らして
 タモリの食生活で優れている点を、前出の清藤氏が解説する。
「中高年になって食事の回数を減らすことは健康的に、けっしてマイナスではありません。おなかが空いてないのに、無理に食べると肥満になりがちです。カロリーは昼間に使うので、タモリさんのように朝にきちんと食べる食生活は理にかなっていると思います」
■石鹸は皮膚のバリアを破壊
 また、タモリの健康法は他にもあって、「入浴するとき石鹸を使わない」というのも、その一つだ。薬剤師で鍼灸師でもある平地治美氏が、その効能について語る。
「中高年になったら、自分の肌の状態を考えた入浴が望ましいですね。その世代が石鹸でゴシゴシ洗い過ぎると、肌を守る皮膚常在菌が流され、皮膚のバリア機能が損なわれるんです。皮膚からの病原菌の感染を防ぐためにも、石鹸を泡立ててゴシゴシ洗わないほうが、いいでしょうね」」




自分の健康より、育成と、自分の死んだら、墓くらい、個人の墓作れ。
一族の墓に入るのは、庶民。
芸能人の墓、みると、今だ、お参りに行く、人、ある。
それで、人材の育つ。


分からんものだ。
80過ぎて、アンパンマンの作家のように、墓、作れると、維持する組織、
問われるのに。
お笑いも、落語家くらい、弟子、育成する、組織が残る。
親子でも、残る。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

浪人こそ、知る。

2024年04月10日 01時02分21秒 | ニ言瓦版
名言、珍言。


「臆病者は、勝つと分かっている戦いしかできない。
だがどうか、負けると知りつつも戦える勇気を。
時に、勝利よりも価値ある敗北というのもあるのだから。」


             
 (ジョージ・エリオット イギリスの作家)


勝手な解釈
敗戦、敗北で、知る。
知らないは、物事が、同じと、思うものは、消え。
浪人すると、分かる。職は、何か。
浮浪者でも、知る、食うために、働かないと、食わしてくれない。
成功者の人は、苦悩、知っている。
知らないのは、一族は、皇帝、一族で、食えているもの。
浪人から、這い上がる。

会社も、バイトから、社長の道がある会社は、馬鹿は、育たない。
同族会社は、崩壊するものだ。

江戸時代の藩みれば、馬鹿のものは、藩が消える。
浪人、歌で、聞きたくなった。
ーーーーー

名言、珍言。


「一番だまし易い人間は、すなわち、自分自身である。」



パルワー・リットン 


勝手な解釈
正直に生きるしかない。後から、祟り、身を助ける。
人は、些細なことで、あの世行くものだ。
源頼朝は、馬に落ちて、死ぬ、分からん。
天婦羅食い、死ぬ、徳川家康、変わらん。
暗殺で、殺されるも、自業自得、織田信長、桜田外の変の。
伊藤博文の暗殺。
日本は、暗殺の多い。
そろそろ、暗殺未遂の人は、酷い政治は、あの世に呼ばれる。

この世は、恐ろしいのものだ。
暗殺の歴史、みると、恐ろしい。
些細なことで、恨まれるものだ。
ーーーー

東京駅も、あるな。

「東京駅では1921年、原敬首相が丸の内南口で刺殺された。
30年には浜口雄幸(おさち)首相がホームで狙撃された(翌31年に死亡)。 JR東日本によると、
それぞれの床には直径6センチの丸い真鍮(しんちゅう)の印が埋め込まれ、近くには当時の状況を説明する案内板(縦45センチ×横70センチ)が設置されている。」 

東京駅は、恐ろしい駅だ。
ーーー

吉田拓郎「RONIN」 (youtube.com)

Ronin

吉田拓郎「唇をかみしめて」(歌詞)

坂本龍馬を見る、浪人の姿の詩。
いい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする