名言、珍言。
「青春の夢に忠実であれ。」
シラー
勝手な解釈
性欲が夢だと、それは、性欲しかない。
金持ちなりたいと、金しかない。
人、騙すこと、仕事とするのは、俳優かもしれない。
演技は、仮想である。
だが、演技のないのは、実生活で、見て、演技、する。
夢は、何か、何を夢見るか、それが問題だ。
犯罪を夢るは、性欲を夢るは、あるまいが、
最後は、生まれたとき、思考と、望みが、問われる。
そして、行動が、問われる。
何を夢見る。
新型コロナの感染が、夢の原因かもしれない。
根本は、問われる。感染者の死亡。
自分の思考が、問われる。
ーーーーーーーーーーーー
名言、珍言。
名言、珍言。
「類を以て集まる
(るいをもってあつまる)」
【意味】
類をもって集まるとは、似た者同士は互いに寄り集まることのたとえ。
また、善人の周りには善人が集まり、
悪人の周りには悪人が集まるということのたとえ。
【類を以て集まるの解説】
【注釈】
『易経・繋辞上伝』に
「方は類を以って聚まり、物は羣を以って分れて吉凶生ず」とあるのに基づく。
『上方(京都)いろはかるた』
『尾張(大阪)いろはかるた』の一つ。
『易経』
勝手な解釈
バカは、バカを呼ぶ、組織、作る。
犯罪は、犯罪を作る。
だから処刑しないと、起きる。
薬物がいい例。
感染、同じかもしれない。
面白い、事件、派閥も、そして、物事、顛末も、バカは、バカを呼ぶのかもしれない。
災難あって、また災難、それは、現実も、バカがバカを呼ぶ。
感染と、豪雨、台風で、知る。バカが、組織のトップにいると、バカの組織なり、
最後は、破滅する道。
アメリカも、日本も、バカの組織になった。
それに比べ、まだ、イギリス、ドイツ、フランス、EUの諸国は、ましかもしれない。
死亡者出るも、バカま組織ができない。
民主主義とは、バカな金持ち、作る組織なのかもしれない。
アメリカの大統領見ていると、大学の試験も、替え玉かもしれない。
地方自治もしらない。
あんなに、ロシア、サウジアラビアが、貰っているのに、倒産すると、また、復活。
不思議でならない。
それに比べ、選挙にクリントン氏は、携帯、そして、私的と公用の電話の使い方、そして、いろいろ批判。
大したではなかった。
バカが育つ、組織は、バカしか生まれない。それが現実かもしれない。
だから、突然、ジャンヌダルクのような、女神が、出てくるのかもしれない。
「青春の夢に忠実であれ。」
シラー
勝手な解釈
性欲が夢だと、それは、性欲しかない。
金持ちなりたいと、金しかない。
人、騙すこと、仕事とするのは、俳優かもしれない。
演技は、仮想である。
だが、演技のないのは、実生活で、見て、演技、する。
夢は、何か、何を夢見るか、それが問題だ。
犯罪を夢るは、性欲を夢るは、あるまいが、
最後は、生まれたとき、思考と、望みが、問われる。
そして、行動が、問われる。
何を夢見る。
新型コロナの感染が、夢の原因かもしれない。
根本は、問われる。感染者の死亡。
自分の思考が、問われる。
ーーーーーーーーーーーー
名言、珍言。
名言、珍言。
「類を以て集まる
(るいをもってあつまる)」
【意味】
類をもって集まるとは、似た者同士は互いに寄り集まることのたとえ。
また、善人の周りには善人が集まり、
悪人の周りには悪人が集まるということのたとえ。
【類を以て集まるの解説】
【注釈】
『易経・繋辞上伝』に
「方は類を以って聚まり、物は羣を以って分れて吉凶生ず」とあるのに基づく。
『上方(京都)いろはかるた』
『尾張(大阪)いろはかるた』の一つ。
『易経』
勝手な解釈
バカは、バカを呼ぶ、組織、作る。
犯罪は、犯罪を作る。
だから処刑しないと、起きる。
薬物がいい例。
感染、同じかもしれない。
面白い、事件、派閥も、そして、物事、顛末も、バカは、バカを呼ぶのかもしれない。
災難あって、また災難、それは、現実も、バカがバカを呼ぶ。
感染と、豪雨、台風で、知る。バカが、組織のトップにいると、バカの組織なり、
最後は、破滅する道。
アメリカも、日本も、バカの組織になった。
それに比べ、まだ、イギリス、ドイツ、フランス、EUの諸国は、ましかもしれない。
死亡者出るも、バカま組織ができない。
民主主義とは、バカな金持ち、作る組織なのかもしれない。
アメリカの大統領見ていると、大学の試験も、替え玉かもしれない。
地方自治もしらない。
あんなに、ロシア、サウジアラビアが、貰っているのに、倒産すると、また、復活。
不思議でならない。
それに比べ、選挙にクリントン氏は、携帯、そして、私的と公用の電話の使い方、そして、いろいろ批判。
大したではなかった。
バカが育つ、組織は、バカしか生まれない。それが現実かもしれない。
だから、突然、ジャンヌダルクのような、女神が、出てくるのかもしれない。