67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

BROOKS BROTHERS派 or J.PRESS派

2012-08-29 20:58:55 | 時計

 今のアメカジはアウトドア系,ワーク系,ウェスタン系,イタリア系,ミリタリー系,エスニック系など多種多様な要素が渾然一体となり、Free & Easy, 2nd等で紹介されるような現代的なアメリカンカジュアルスタイルとなっていると思います。でも我々世代のアイビー,トラッドの時代が全ての基本になっている世代では、KAZUさん御得意のVANもありますが,やっぱり純米国産のブルックスブラザーズとJプレスが原点だった気がします。

 なんか大きな前フリをやらかしましたが,今日は時計のリボンベルトの話しです。70年代,80年代にはリボンベルトはとってもポピュラーなアイテムで,それこそVANでは500円ぐらいで(大袈裟か,1000円ぐらいだったかも・・・?)購入することができたので結構いくつか所有していました。今では老眼鏡がないとバネ棒がはずせなくてベルト交換に苦労していますが,裸眼でヒョイヒョイと交換していた当時が懐かしいですね。ROLEXやIWC, BREITLINGなどの高級機械式時計にはそぐわないかもしてないですが、 SEIKOとかHAMILTONとか比較的廉価な腕時計にはリボンベルトへの交換は常套手段と言っても過言ではないでしょう。

 以前使っていたクォーツのSEIKOがッ引き出しの奥からでてきたので、電池交換をしてあげました。動作はバッチリです。でもって、コイツにリボンベルトを新調してやりました。この時計はベルト幅16mmの小振りなサイズで所有していたJ.PRESSの18mm幅のベルト(隣の茶x赤のGURUENにつけているもの)がが太すぎます。細いリボンベルトを高知市内で探しましたが、その気になるとこのサイズのリボンベルトはなかなか見つかりません。結局,ネットで検索しているとアメリカントラッドの老舗、BROOKS BROTHERSにありました。ベルト穴にもきちんとメタルが嵌め込まれ穴が痛むことがありません。華奢な時計にピタリの落ち着いた色使いとバランスの良さはBROOKSならではです。さすがですね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またしても・・・? (こしがや)
2012-08-30 00:11:14
こんばんわ!
もう、またかよ!?と思われるかもしれませんが、写真右のSEIKOは自分も持っています。
30年位前に購入し、メインの時計のオーバーホール中などに使用していました。
すみません。それだけのことなんですが、つい・・・。
今年も10/6~8千葉県の森のまきばキャンプ場で12回目となる12th annual VWCMCEastMeetingwo
を行います。
よろしければ、ご参加ください!
返信する
SEIKOもか・・・ (67camper)
2012-08-30 07:21:53
こしがやさん,コメントありがとうございます。
いや,ほんと「またしても」ですね。同じ時代を同じ感性をもって生きて来た証しですね。ハミルトン,シュロン,SEIKO, WHC、VW、コールマン,あげればきりがないですね。
まだまだ出して行きますので,また被ったらコメントください(笑)。
もりまきのTシャツ今年も作りますか?つくるならまた一枚御願いしますね。
返信する
Wonderful! (shimo2)
2012-09-01 01:46:10
いや~、カッコいいですね。
トラッド未経験世代ですが、時計好き&ラギッドフリーク的観点でも、これはカッコいいです!
ちょっと正統派ビンテージにこの洒脱なリボンベルトの組み合わせに、「遊びと粋」を感じますね
返信する
HARD TO FIND (67camper)
2012-09-01 02:58:06
shimo2さん,コメントありがとうございます。リボンベルトは皮に比べれば,随分安価ですので何本あってもいいですね。
昔はそこらあたりのメンズショップでは、当たり前のように販売されてましたが,今となっては探すのが大変です。このセイコーに取り付けたモノのように16mmの細いタイプはなかなか見かけません。さすがBROOKSです。
返信する

コメントを投稿