さくらの季節になると、どうしてこうも曇天、雨天が多いのでしょう。毎年ですが、高知では青空をバックにした桜の写真って撮影できないのです。さらに、強い風雨が桜の開花期間を短縮していきます。画像は4月9日の通勤路の桜です。満開からややピークを過ぎていますがやはり曇天で空を入れた桜を画像に収めることはできませんでした。まあ、夕方ですのでこんなものかもしれません。
4月初めに、ちょっと東京にいくチャンスがあったので東京の定番桜を見てきましたが、ちょうど満開でした。高知よりも少し早い感じですが、天気がよくて桜が映えますね。目黒川、代々木公園と並ぶ東京の桜スポットの代表、千鳥ヶ淵です。それにしても人の多さは半端じゃないです。それもマナー知らずの西の大国から来られたツーリストでいっぱいです。皇居のお堀沿いの狭い歩道が桜の通り抜けになっているので行列です。ボートの行列はどこまでも続いていて、並んでいる人はいつになったら乗れるんだろうと言う感じでしたさらに武道館ではこの時期、毎日のように大学の入学式が行われますのでさらに拍車がかかります。この日も専大の入学式が行われていました。
今回行って気がついたのですが千鳥ヶ淵の桜はおそらくソメイヨシノなのでしょうが、通常のピンクの桜とは別に、遠目にはモクレンのような花をつけるものがあるのです。明らかに白い色合いの強い桜です。全部、この白い桜でも綺麗でしょうね・・・。
https://blogs.yahoo.co.jp/kazu6262000/65877323.html
本日、フライヤーアップしました。
盛会になればいいですね。
まだ流動的ですが、可能なら前日に入りたいと思っています。
ではまた。