67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

庭でダッチオーブン料理を!

2008-10-04 22:48:18 | キャンプ

 先日のダッチオーブンで焦がしてしまったリベンジで、再度チキンの蒸し焼きに挑戦してみました。今回は、オイルを充分にひいて、最初にチキンの表面を軽く焼きました。タマネギの輪切りを下にしいて焦げ防止として、そのうえにチキンを置いて、トライポッドで火加減を調節し、約40分bakeしました。味が濃縮されたチキンが焼き上がり、全員満足!!!

 ちなみにチキンの下ごしらえは塩/胡椒とチューブに入ったすり降ろしのニンニクのみでした。タマネギからでる水分とで絶妙の煮汁がでてその中で焼かれたチキンは絶品でしたね!

 これでやっとキャンプで使えそうです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リベンジ (Jun)
2008-10-05 09:08:14
ダッジオーブンでのリベンジ大成功ですね!
いいかおりが伝わって来そうです。。
ウチでは一緒にジャガイモとか入れて蒸しますよ。
チキンのウマ味が伝わります。
またスパイスは、やはりバジルが最高に合いますね。
返信する
バジル (67camper)
2008-10-05 13:37:56
junさん、コメントありがとうございます。
うちもジャガイモは入れます。
昨日は、鳥やいたあとにサツマイモを放り込みました。
えのき茸のホイル焼きまでやってると、そのうちに雨がポツポツ・・・。
あわてて屋内に入り残りを食べました。

バジルと言えばイタリアンですよね。
今度使ってみようっと。
返信する
いいなぁ (riri)
2008-10-06 19:26:28
読んでるだけでよだれが出てきそうです。料理ってある意味実験ですからねぇ。お子さんも楽しまれたことでしょう。

アウトドアで料理するとどんなに粗末なものでもうまいんですよね。ダッチオーブンのような本格的なものは持ってませんが、山小屋のテラスでインスタントラーメンを作って食べるだけでも家で食べる味とは全然違います。

と言うことで、こちらのブログの影響で今夜のおかずは大量の鶏肉料理でした
返信する
そとめし (67camper)
2008-10-06 22:31:11
ririさん、コメントありがとうございます。
確かに料理は実験、試行錯誤です。
外でやると細かいレシピを圧倒する味を出すのが不思議です。
少々、型破りなことやってても雰囲気で美味しく戴けてしまいますよね。
これが楽しいところですね。
ちなみに今夜はうちは豚肉でした。
返信する

コメントを投稿