ご存知のように、四万十川には上流から下流域まで数々の沈下橋があります。これは大水のときには水没する欄干がない橋で四万十川を代表する景色にはかかせないですね。今回の十和のキャンプに当たり、KAZUさんから「子供達を沈下橋から飛び込ませよう!」という提案があり、水泳大好きの3人組が楽しみにしてやってきました。川沿いの国道381号の歩道とその路肩が駐車場になっています。四万十川の中流域ですがこの山間をゆったりと流れる四万十川、緑の山々、青空のコントラストが最高です。この下の長生(ながおい)沈下橋は旧西土佐村にあり、ここからナイナイの岡村氏がダイブしたことで有名なんだそうです。この日も、河原でキャンプしながら次々とダイブする子供達でいっぱいでした。
さあ、ダイブです。まずは次男のK。やせているので入水時のしぶきが少ないですが面白くてたまらない様子。何度も沈下橋を走る!走る!。長男のTと広島から参加のkubottchiさんのダイブ、このサイズは水しぶきが凄い!1年生のUちゃんも2回もダイブしました。ちょっと怖かったらしく、橋から足を出せずモジモジしていたのは仕方ないですね。画像はダイブしたあと、満足げなUちゃんの表情がいい。水は中流域とはいえきれいです。
翌日も行きたかったようですが、連れて行く親が暑さでへろへろでした。また次の機会に行きましょう!
ダイブのできる沈下橋は上流にもあり水も綺麗なんですが、四万十ダイブならここ!って場所なんで・・・
やはり四万十川の中流域は最高です。ゆったりした流れ、沈下橋、迫り来る山、国道381号、予土線とここ数年で高知の良さを改めて認識した次第です。
沈下橋からのダイブはやっぱり最高でした。
やはり地元の重鎮の推薦あってのダイブでした。子供達もとても喜んで「また行きたい!」を連発しています。
いいところをご紹介戴き感謝です。
場所を案内してくれたKAZUさんに感謝です。ありがとうございました。
T&K&Uちゃんもみんなダイブ成功してよかった。Uちゃんはどうなるかと思いましたが、1回も飛べて満足そうでしたね。
K君はルパンみたいなダイブでしたね。K君本流に行ってやばかった。下流の深いところで、自分が見ながら泳げたから満足かな。
kubottchiさんのダイブもしっかり撮影しましたよ。
今回の沈下橋が前回より下流ですね。
さすが地元、KAZUさんの庭ですからね。
Kは本当に危なかったです。
あそこにいてよかったです。
まだ川の怖さがわかっていないですね。
何はとも割れ沈下橋からのダイブは本当に貴重な体験ですね。
ちょうど16日から20日まで高知四万十川を中心に旅行してきました。
江川崎からカヌーでツーリングを楽しんできました。
自然の中で生活出来るのはいいですね。
いいタイミングでshinのmixiで紹介されていて、まだ思い出が熱い時なので、ついコメントさせていただきました。
江川崎からのダウンリバー、うらやましいです。自分はまだ経験がないのです。
これからも気が向いたらコメントいただければ幸いです。
日本国内のいろんなとこ、行ってみたいですが、沈下橋からの飛び込みってテレビの番組で四万十の特集をみてからあこがれてます。まあ飛び込みするような歳でもないんですが
私はこの時期、長野で登山してましたが雨と霧、しかもプチ高山病になり散々でした。テント泊でしたがちょっと深刻な状況で山小屋に仲間と別れて泊まりました。下山したらピーカンで複雑な気持ちになりまいたが体力が落ちたなぁと思いました。
いつも楽しい写真ありがとうございます。ますます沈下橋に憧れをもってしまいました。
TVで四万十川の沈下橋からの飛び込みをやってましたか。自分もこの絵は何度も見ていて、一度やってみたいと思っていました。
登山は涼しいのでしょうね。
四国でも2000m以下なら登山もありなのですが、なかなか登る機会がないですね。自信ないし・・・。
また、沈下橋目指して四万十にもお越し下さい。