空冷VWではマッドフラップ(泥よけ)はかなりポピュラーなアクセサリーですよね。オリジナルとか当時ものNOSなんかは、バカ高い値段で取引されていますよね。自分も66bugを購入してから15年、ずっとこのシェブロンタイプのマッドフラップを使っていました。先日、フラットパワーさんでオイル交換したときにY社長が「片方、泥よけがないよ!」って教えてくれました。基部をステーに残して断裂、どこかに落っことしてしまったようです。WHEN & WHERE, 全く覚えがありません。残っていた片方も、もう断裂寸前、同じ場所に亀裂がしっかり入ってました。15年も青空駐車で使うとゴム類劣化はやむおえないですね。
でも、ないとしまらないので、納車時について来たリプロのVWマークのモノに変更して見ました。ステー自体が少し曲がっているため?か、どうも地面と水平にならないのが気になりますが、「ないよりまし」ってことでこれで行くことにしました。元々ですが、リプロパーツ満載のデイリードライバーです(笑)。
最近は、いいパーツ少なくなってきてますね。
リプロといわれようが、ゴミパーツといわれようが
まだあるだけマシですよね。
うちのマルサンも40年超です。
高年式もなんだかんだいいながら空冷業界では
異端児ですが、そろそろ評価されてもいいと
思うんですけどねぇ。
それはそうと、フルナン、ワンオーナーのマルサンSが
今夏増車になる予定。。。
フルナン街道まっしぐらです。
高年式はもはや異端児ではなく、主流でしょ。もう十分に評価されていますよ。
また、車が増えるのですか!?良いですね。自分はもう増やせませんし、かりにきれいな個体があってもやっぱり自分のものにするのに数年はかかりますから、もう面倒くさいです。現状をどこまで維持できるかです(笑)。