『ソウルボート航海記』 by 遊田玉彦(ゆうでん・たまひこ)

私たちは、どこから来てどこへゆくのか?    ゆうでん流ブログ・マガジン(エッセイ・旅行記・小説etc)

ユタは共感者

2009年06月30日 13時21分21秒 | 宮古島のシャーマン
6月28日の日曜日の夜、民放テレビで沖縄のユタ(沖縄全体でのシャーマンの呼称)をテーマとした番組をやっていました。たまたま観たのですが、なんと、宮古島の神カカリャ、Nさんが登場していました。1年前にお会いしたときより、少しお痩せになっていました。でも、お元気そうでなによりと思いました。

その番組は、まじめに沖縄のシャーマンについて取り上げていたので、安心して観ることができました。沖縄の精神科医にまでインタビューして、その医師が、「ユタというのは、相談者との感応が優れているのです。悩む者は、共感で癒されます。私たち精神科のカウンセリングと共通しています」と語っていました。的を射た発言でした。しかし医師としてのテレビ発言は、そのくらいが限界なのでしょう。科学者である医師が、神との交信うんぬんを語ることはできません。神とは科学的に何であるのか、証明しようがありませんから。番組で医師に登場してもらったのは、オカルト色を払拭するためのバランス調整ですね。

いずれにせよ、信じる信じないは個人の問題です。あの番組をご覧になった方は、どんな感想を持たれたでしょうか。目には見えないけど、そういう世界もあるのかな? と、少し心を開かれたでしょうか。しかし、体験こそが一番の学びですね。気になる方は、沖縄への旅もいいのでは? あちらでは全員とはいいませんが、ごく当たり前に、ユタの世界を信じている人がたくさんいますよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿