RURUのひとりごっち

「博多にわか」な「独り言」と「ごちそうさま」を鍋に放り込んでなんだか煮てみたら・・・ひとりごっちが生まれました。

エレキ婚式にたんすの肥やしを撒き散らせ

2008-02-05 18:26:24 | ほんまかいな

(ねえ~あなた、話があるんだけど・・・。)


新聞の折込チラシが
チョコレートの写真に染まる2月
世間的には二月十四日は
バレンタインとかいう王室御用達の
スコッチウイスキーの様な
およそ甘いチョコとは
縁のなさそうな名前のついた日
(あっと~そりゃバランタインだった)
そして甘いチョコが飛ぶように売れて
歯医者が儲る布石の日であるが

我が家的には
自転車男とロックンるるの
結婚記念日である
そして今年2008年は
1988年に結婚したのだから
単純に計算しても複雑に計算しても
今年で二十年目ということになる
所謂。
いわ、ゆわなくとも
「磁器婚式」
というやつらしいのである

去年の二月十四日のブログには
18回目と記していたが
これはたんなる勘違いで
19回目だった訳で
そんなのサバをよんでも
かんけ~ね~からね
時々
自分の年も判らなくなるくらいだから
結婚記念日が何回目かなんて
朝飯前に判らなくなるのだ
ブログを始めたおかげで
いろんな事が判明しつつ記録もできて
まあありがたいような
おそまつでとどまつなジュウシマツなわけで
まあ赤塚ってみても
そんなことは
いつものように
さておくに決まっていて

日曜日の夕食に卵とじレタスうどんねぎ入り
(レタスはたっぷりソテーして醤油たらして入れてね)
を食べながら、自転車男に言ってみた。
『今年の結婚記念日二月十四日で結婚20年目だよ
20年目は磁器婚式っていうんだってよ』

『ふ~ん、じき?って、いうと
ピップエレキバンとかのやつ?』

自転車君はごくごく普通に聞き返してきた
『ピップ!エレキ・・・ボラゴ!
その磁気じゃなくて~陶器、磁器の磁器よ!』
どう考えても普通そうでしょ~
面白いよね

いつもふんとに!さ。と
ツブヤキつつ
次のお言葉を待った

『ふ~ん。20年か。なんかせなね。』
そうそうそうよ、なんかなんか、そうよ、なんかせなね
まあなんかねなんか・・・

、な、ん、か・・・。

心の中でツブヤキはフェイドアウト
そして
その「なんか」がなんなのかを語ることなく
仕事部屋に戻って行った自転車君であった。
なんかなんかを話したかったんやけど
なんかなんかね
しかしそれにしてもピップエレキバンて!
あいた目があいたまま10秒まばたきません!
ドライアイがあきれて治りました、
という訳で
我が家じゃ20周年はピップ婚式
とあいなりましょう、て~か、ピップより
エレキ婚式のほうがロックしてるから
そうしとこ。
でなにするのかひとりごっちて
考えてみたが、思いつかぬ
そうだ♪
20年間一度も着たことのない
和ダンスの中のタンスのこやしの和服を
一回着てみるってどうかな?
でなにする?
たとえば
座頭市ごっこかなんかする?

「おれたちゃなあ、御法度の裏街道を行く
渡世なんだぞ~
およし~なさいよ~無駄~な~こ~と
いやな都政だな~あいや!渡世だな~
ああ~眼が・・・眼があきて~なぁ」
ちがう!違うが・・・まあ一案だな

「あと3案考えてコーイ」

昔上司がよく言っていたな
いや3案ならいいほうで
基本構想とかだと
「10案考えてコーイ」
だな
何の話よ
まあ座頭の市より朝市のほうが
気持ちは動くがな
エレキ婚式らしく
もっとビートの利いた案はないかな
もっとばかになって酔える
(これ以上?。)

酔える案は~酒風呂か?
酒とバラの日々か?
なら薔薇風呂を沸かして入り
湯上り素裸に
カラーマーカーでイレズミごっこはどうだ
くりからもんもん。登り龍に唐獅子牡丹♪
「止めてくれるな、おっかさん!背中の銀杏が泣いている」
銀杏の入れ墨って粋なのか?
このコピー作った桃尻娘の橋本治は編み物好きよね
今も編んでいるのだろうか?
関係無い?うんそうね

なら歌舞伎メイクで写メごっこ♪
はどうだ!
ちょっとして見たい?
隈取ってやつよ
見得を切って
ちょんちょんちゅおんと
首を振り
安くなった冷凍食品でやみ鍋大会?
それはやだよ
一般的に
結婚記念日って何をするのがGOOD

20周年だから20をテーマにする
ってのがいいかな?
「20の扉」って遊びがあったよね
子供の頃けっこうやったよ
道具もいらないし
寝っころがっててもできる
無精な遊びだけどね
20の扉をやって勝ったほうが
負けたほうに罰ゲームだな
アラスカのコンビニまでいって
おでんに近い食べ物を買ってこ~イ
とか・・・もういいか
オススメ案がない
説得力もないが

それにしても
まあ20年つづいたことが、摩訶不思議
ともいえるちぐはぐコンビに
幸あれ~だな

結局そんな締めか

「一週間以内に、あと6案持ってこ~い


(Hって何?マウス・・・








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パカ子)
2008-02-06 06:03:45
いや~20年ですか、おめでとうございます。
2月だったんですね。
うちは4月22日であとから考えれば(よいふうふ)の日でした。
11月22日も(いいふうふ)だけど・・・
ちなみに数日前、ダシにつかっている(にぼし粉)の袋を見たら 2月14日は(にぼし)の日です!とありました! 二ー四だから??・
煮干しかりかりしながら、煮干しダシの鍋パーティーというのも1案入れててね!
まず続くことが今の世の中では奇跡だから、おめでとう!
返信する
Hって・・・ (ソン)
2008-02-09 10:32:55
このネズミさぁバナナマンの日村…だっけマシュマロヘアーの…に似てるよね
だから、日村のHなのさ
返信する
実は賢いバカ子さま (るる)
2008-02-09 13:35:05
3日ぶりにパソコン開いた
ゆえに
お返事遅くなりやした
煮干ダシの鍋パーティー
わかりました検討します
1案ありがとうございます
そして
あなたの結婚式を思い出しました
よい夫婦の日に岩手へ行き
馬車に乗って街を走る
二人の姿を見て
出会いが人生を左右する

本当に実感しました
(が本当はそれより結婚式の帰り
美味しい酒で仙台の夜を満喫)
ますますよい夫婦に幸あれ!

返信する
ソンさまへ (るる)
2008-02-09 13:41:19
あざらし顔のねずみってことか?
しかし
アゴが無いのはこまるね
男前の基準値がはかれないからね


返信する

コメントを投稿