RURUのひとりごっち

「博多にわか」な「独り言」と「ごちそうさま」を鍋に放り込んでなんだか煮てみたら・・・ひとりごっちが生まれました。

デブリ掃除機は地球星の最重要家電か?

2009-02-28 17:07:00 | どっこい!


庭の
桜桃の花が咲いたよ
花嫁衣装のごとき花びらが
咲いたよ

それで

これから登場を待っている
あの赤い実は
透きとうった花の流れを
くむのだ

あのすっぱくて赤い実は
花嫁衣装のごとき花びらの
末裔なのだ

あのすっぱくて双子の赤い実は
薄く透きとうった
花嫁衣装のごとき花びらの
スカートの中に

時代 時代の種を 秘めている

あの
時に甘き 三つ子の実も
寿命の限り
いく年も 来る年も 何度となく
花を咲かせ 花を散らせ
その芯に秘めた種を 実らせる

幾度も 幾度も 幾度も

鳥に 食われても
人に 食われても
土に 食われても

幾度も 幾度も 幾度も

花の数だけ 実らせる
食われて 咲け
もっと 咲け


(豊作祈願のうた ですら でした。)


如月も今日で終わるね
ひと月が2週間くらいの感じがするよ
まってくれよ!
って感じで過ぎ去るから
時間をYKKファスナーで締めて
自分のペースでじじじじ じ~って
少しずつ開いては止め
開いては止めて
してみたんだけど
はみ出した裏地に絡んで
ニッチモサッチモ
動かない
ってことになるとまずいから
時間に惑わされないで
空間を愛そう

空間といえば宇宙空間
最近のニュースで気になること
宇宙ゴミ(デブリ)のこと
この前2月11日
米商業通信衛星と
デブリ化してた
機能停止のロシアの通信衛星が
シベリア北部の上空800キロで衝突
ばらばらになった
1センチのデプリ約6万2千個
うち約5万個は
すでに地球に落下途中で燃え尽きた

残りは宇宙空間に漂い
6千個は静止衛星のある
高度約3万6千キロに到達と推定され
デブリが静止衛星に衝突すると
破損の危険ありなんだって

宇宙空間では
直径1センチのアルミ玉が
秒速10キロで衝突すると
時速40キロの乗用車と
ほぼ同じエネルギーが生じる
と載ってあったよ
宇宙空間には1センチ以上のデブリが
十万個以上あるらしい

高度6~8百キロ地帯は衛星の混雑地帯
スプトーニク以来
世界が宇宙に飛ばした衛星は
約6千個!いずれすべて役目を終えて
宇宙ゴミ(デブリ)となる
怖いのは
原子炉を積んだ旧ソ連の人工衛星と衝突し
放射能を帯びたデブリが落下すること
まえに一度あった
(軍事衛星がカナダに落下し周囲が汚染した)

最近よく空で
未確認飛行物体が確認されるのは
たぶん
大気圏に入った宇宙ゴミが
燃えて落ちる所じゃないの?

オバマ大統領就任式にも
未確認飛行物体の映像が流れたけど
「宇宙人もお祝いに?」
とかって誰だかコメントしてたけど
宇宙ゴミが
「お~い大統領!これも何とかしてくれって」
全世界に注目の映像に映って
デブリが
デモンストレーションしたのよ
きっと

新たに2名
国際宇宙ステーションに乗る
日本人宇宙飛行士(大西&油井さん)
が決まったが
出来れば宇宙ごみを増やさない
そして
現在の宇宙ゴミの安全な処理法を
研究して欲しいな
でも研究畑の人じゃなく
2人ともパイロットなんだそうだけど
ならば
小さい宇宙船デブリ掃除機
に乗って
ぜひデブリ掃除に行って下さい
吸い込んだデブリを集めて
デブリモニュメントを作りましょう

宇宙ゴミ掃除機ってやっぱり家電なの?
宇宙船地球号が一個の家庭星ならね


(真ん中は 狭い っちゅうねん!)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿