庄内から・・・

2012-11-17 | Weblog

 

        雨の朝に宅急便。。

        小学校の六年生担任の先生は
        お亡くなりになりました。
        『庄内柿』は、奥様から頂きました。

          

        『庄内柿』 って、 何処から来たの?

        山形県 鶴岡市 羽黒町・・・
        松ヶ岡農場 の柿だそうです。

        早速、一つ頂きま~す。
        ジューシー、さっぱりした甘さ、
        ねっとりして、さっくりして、
        美味しかった 感謝です。

        遠来の柿を送って下さった奥様に
        御礼のダイアルをいたします。

                  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い立派ですネ (hiromiko)
2012-11-17 12:40:06
chikaさんこんにちは
綺麗な、そして美味しそうな立派な柿ですネ
庄内柿~山形県此方の柿との味も違うのでしょう
やはりchikaさんのお人柄の賜物でしょう
今日のお天気と裏腹に心はハッピーですネ
サラダにも抜群ですネ
返信する
hiromikoさまへ (chika)
2012-11-17 14:41:08
今日は。 温かい雨となりました。
庄内柿と此方の柿 は確かに違いが・・・
此方の方が 濃厚みたいです。
柿も種類が多いのでしょうネ。
便利で有難い時代になりました
居ながらにして 遠い地方の物を
食べられたり、手に入れる事ができる
これから、もっと進むのでしょうか?
元気で居ましょうね
返信する
健康食・・ (shige)
2012-11-17 20:34:46
tikasaさんこんばんは。
赤くなると医者が青くなるたべもの・・
そのひとつが柿ですね。
高血圧や風邪の予防のほか
便秘などにも効能があるそうですね
みごとな庄内柿です、ありがたいですね。
すこし、置いたほうが甘みが増しますか?
返信する
shigeさまへ (chika)
2012-11-18 09:12:26
お早う御座います。
そうですね柿はチャンピオン
ミカンも同じでしょうか?
明治になり、武士が開拓した広大な土地・・
今は、様々な農産物の宝庫になったそうです。
出羽三山の下で育ったこの柿は
”渋”を抜いている為か サッパリ目です。
当地の柿は どちらかと云うと
濃厚な方でしょう
返信する

コメントを投稿