素晴しい工夫が隠れていた!

2015-06-18 | 驚いた

       昨日は医大にゆきました。
        我が家のアッシー君には休んで頂き 往復をバス利用です。

        11時~検査
         ・
         ・  (食事・トイレ・読書・トイレ・読書・・・・)
         ・
        2時~診察結果の説明

        参ったぁ~ 来年は余程の確認をする必要ありです
        しかし、検査結果に特段の変化は無く安心しました ホッ!



       帰りのバスに一番に乗り込み 
        疲れた体を 席に支えて貰っていますと
        

        次の乗客は 『車イスの男性』 です
        若い女性が付き添って居られました。

        運転手さんは 席を立ち車外へ・・・
        乗車口の1段目 & 2段目のスッテップの間に
        見た事が無い秘密が 隠れていました!!

        段の間には 黒い・1枚の板が隠れていて 
        引き出すと ⇒⇒ スロープになりました。

        車イス + 男性の重量は 相当でしょうね
        女性が押す。 運転手さんは引き上げる。

        ステップを仕舞い込み 次に2つの座席をたたむと・・
        車イスが入るスペースができました。

        車止め・ベルトで 固定しOK!!
        甲斐がいしい作業の後、、発車できたのです。

        
       備えは必要です。 それ以上に用いる人が肝心ですね。


      その方は 途中のアナウンスも親切でしたよ
          「道路が荒れています 揺れますから御注意ください」
          「安全確認です 一旦停止します」 等々。。


        決められた事を 守っているだけでしょうか?
        いいえ 乗務員さん次第だと思います。
        (下車の合図を押しても 返事が無い人も居ますから) 

        
        
      長くバスに乗っていますが 
        疲れを忘れる程の 発見・経験でした。

      降りる時の「有難う御座いました」を
        昨日は 特に心を込めました。

        
        
                          長くなり済みません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運転手の仕事も大変ですが~ (hiromiko)
2015-06-18 16:06:24
chikaさんこんにちは
病院通いお疲れ様、でもアンマリ大雨に
成らずに好かったですネ。
バスの運転手さんも色々高速何時
天神から下車する迄一言もしゃべらなかった方も
コープを回しすだけの人も少し気分悪いけど
気持ちの好い方に巡り逢えば少しhappyですけどネ
何時か話したけど天神の下車する時も足元不安では
ツイツイ臆病に成りますよネ。
返信する
hiromikoさまへ (chika)
2015-06-18 19:36:09
今晩は小雨が降ったり・止んだりですね
南の方は大雨が続いて・・心配です。
何時か 御世話にならないとも限らないです
昨日は 見入り⇒感心しました。
これからもイロイロな工夫がされるでしょう
備えに魂を入れるのは 矢張り『人』・・
ともすれば独占企業と 評判は宜しく無い様ですが
教育と努力で 向上して欲しいです


返信する

コメントを投稿