季節もの

2019-06-30 | 美味しいもの
梅雨入りが遅れに遅れた九州ですが 
南部に強い雨が集中し被害が心配です。

北部は今のところ降り続く事なく 変則的な梅雨となりました。
ダムの水位が下がり「この夏は 水不足になるのか 」と冷や冷や・・・

田植えにも影響があったようですが 私鉄沿線を見た限りでは
殆どの田に水が入り稲が植わっていて 安心しました。


先日のこと、友人宅で生った 『スモモ』 を頂きました
約1㎏、、「甘さは無い様で 矢張りジャムにするかなぁ~ 」


初めてですから ネットで予備知識をもらい
その他は適当にやっつけ仕事 ヘテラン主婦ですから。。

丹念にアクを取りながら 約1時間ほどで
何んとかジャムらしく出来上がりました。

(但し、、 ”苦味” がほんの少し残りました )

ま、素人の初挑戦です 次の機会があれば研究しましょう
先ずは、ヨーグルトにかけて頂きました。


特に頂いた物は 無駄にしたくないchikaだから
白内障の手術にめげず?に キッチンに立ち活躍?しています。




        ・     ・     ・     ・     ・


佐藤錦を頂きました 我が家は絶対に買わ(え)ない高級品です
記念撮影はバッチリしましょ!
 
さくらんぼ柄の皿を登場させてみたけれど 見えないわネ

口の中に「幸せ~~ 」が広がり堪能・・
スペシャルデーになりました。



         



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今が旬ですね (shige)
2019-07-01 08:54:36
chikaさんおはようございます。
佐藤錦は高級品ですね。
もう何年もいただいていません。
写真を拝見して
「茎右往左往菓子器のさくらんぼ」の
高浜虚子の俳句が浮かびました。
返信する
shigeさまへ (chika)
2019-07-01 12:34:23
今日は 九州南部に雨の被害が集中しています。
地震から癒えないのに この被害・・辛すぎます
私、サクランボの写真を撮ろうとして
同じ事が気になりました
ほんに高浜虚子さんの気持ちでした。
初めて知りましたが 素敵な・忘れられない俳句です
教えて下さり 有難うございました
返信する

コメントを投稿