昨日も紅葉狩り

2014-11-25 | お出掛け


        昨晩から雨模様です
        今時の雨を 『山茶花梅雨(さざんかづゆ)』 と云うそうですね。

        連休の3日間は 絶好の日和でした
        皆様は何処かへ出掛けられましたか?

   
        
        私は高良山で行われた 「第15回もみじ狩り」 に参加・・・
        目的は、、紅葉とウォーキング + 昼食でした。


        バスを下車し ”同行2人”で いざ登らん。
        右足、左足、、右、左、、、互い違いに出せば進む筈なのに
        平坦な道とは 大違い「参った ふぅぅ~」

        澄んだ空気・静けさは 街中にはありません。
        林の中から 鳥の囀りがしきりです
        登りの道中を励ましてくれました。

        


        「コンニチハ―!」 声を掛けあいます。
        「91歳です 癌を克服しました」と話された男性・・・ 
        一人で登られるとは凄い 血色が良く御元気そうです。

         
        休みつつ 約30分(?)で登り 会場に着きました。
        『ダンゴ汁』 一杯100円也 美味しいです
        持参のコーヒーを飲み お腹の準備を完了。。



        演芸は、、、私にとって お・ま・け だったのですが
        始まると気持が一変!
        感服の””行ったり(至り)来たり”” でした。

        和太鼓、民謡、サクソフォン演奏も 素晴しいです
        研鑽を積まれた出演者の技量が 確かに伝わりました。

        アラッ! 先程の男性が飛び入り参加!?
        詩吟、声が良く出てお見事でした。
        益ます感服しました 元気でお過ごしください。

              


        その他、大いに楽しませて貰いました。

             

       

        ひょっとこ踊りは 宮崎県・日向市から発し
        豊作や商売繁盛を祈願する踊りですって!

        踊り手が、紅白の幕から次々に出て来て・・・ 
        お面の表情が笑いを誘います。

      

              


        
       燃える様な紅葉! 

             


        
        神社へのコースは 多くの市民から愛されています。
        歩く人・ランニングする人・自転車で登る人、、、
        沢山の皆さまの 御姿に感動した1日でした。

        何事によらず 努力を続ける事って 素晴しいですね。
                       



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございました。 (hiromiko)
2014-11-25 17:55:45
chikaさんこんばんは
昨日はお疲れ様でした。楽しかったですネ
今朝足が痛くなる~かなと少し心配でしたが、幸いに
何事も無く今日の予定を済ませて帰宅
が心配でしたが親孝行者
二人旅は恵まれ幸いでしたネ
山の空気を沢山頂き幸せな1日でした。
お世話に成りました。
返信する
hiromikoさまへ (chika)
2014-11-25 19:33:49
今晩は 楽しかったですね。
今日になっても お互いに何事も無いとはgooです。
同じ1万歩でも あの登りあってですから
素晴しいと 自画自賛しています。
走って登る人ほどではないけれどね(笑)
心掛けて運動している結果でしょうか!?
又、チャンスに恵まれます様に。。
返信する
いい運動でしたね・・ (shige)
2014-11-26 18:31:14
chikaさんこんばんは。
高良山は、ずいぶん前に行ったきりです。
楽しいイベントだったようですね。
高良山から耳納スカイラインという道が
耳納山の山頂を走っているのを
ご存知ですか?私が100回を目指している
鷹取山に通じているのですよ。
舗装もされているので良いドライブコースです
返信する
shigeさまへ (chika)
2014-11-26 19:34:25
今晩は 
2人とも何んとか登れて 計1万歩を越え
後遺症?ナシとは 嬉しい事でした
車道を走って登る人 自転車の人、、
皆さん、素晴しいと感心しました。
耳納スカイライン、大好きです
急な両斜面は 結構スリルが有りますね
「何処が何んという山なの?」 
連山は判りにくいです(笑) 
返信する

コメントを投稿