3C三昧

カー(Car)と、カメラ(Camera)と、クッキング(Cooking)
ワゴンRで車中泊、アイデアがいっぱいのブログ

秋の北海道旅 渡島半島巡り、松前から恵山を通り室蘭へ。

2019年11月01日 | 旅行記

翌14日も良い天気です。今日はまず開陽丸記念館に行って、船舶も船内もしっかりと見学してきました。動乱の幕末期の熱い
志を持った人達の心意気が、強烈に伝わってきて、ドカ-ンとエネルギーをもらったという感じです。

その後はさらに南下して、松前半島側をぐるりと回ります。江差でゆっくりしたので、今日の宿泊地は北海道新幹線の駅に併設
した「きこない」という道の駅にしました。ここは新しい施設ですが、車中泊の車が結構多く泊まっています。北海道の新幹線
の駅は、まだ新品で初々しい感じがします。ちなみに記念に、時刻表をお願いしたら、A4用紙に印刷したものでした。

1.開陽丸8 2.船内8 3.木古内8

翌朝はちょっと曇り空ですが、明るい日差しはあるので大丈夫でしょう。道の駅を出て東へ向かいますが、函館には寄らず亀田
半島側の恵山方面まで。道の駅「なとわえさん」も隣にキャンプ場があったりして、市民の憩いの場になっています。

そして半島をグルーっと回って森町まで来たら、そこから高速道路に入ります、そして一気に室蘭まで走りました。
今回の渡島半島、松前半島、亀田半島巡りは、海岸線を走っただけで済ませてしまったのですが、調べれば温泉などもありそう
なので、次回はもっと時間をかけて、ゆっくり見て回れば面白い場所に出会うかもしれません。

夕方に室蘭の道の駅「みたら室蘭」に到着した時、雲の間から奇麗な赤い光が輝く夕日を見る事が出来ました。ここでは近くの立
ち寄り湯へ入って、ゆっくりと旅の疲れを癒します。室蘭は何度も訪れているのですが、今回も天気がいまいちの出迎えでした。

4.えさん8 5.室蘭8 6.立ち寄り湯8

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の北海道旅 北海道上陸、... | トップ | 秋の北海道旅 今日は洗濯日... »

コメントを投稿