3C三昧

カー(Car)と、カメラ(Camera)と、クッキング(Cooking)
ワゴンRで車中泊、アイデアがいっぱいのブログ

初めての長期旅は、秋の能登半島

2013年09月21日 | 旅行記

棚が出来て複数泊の設備も整ったので、以前から、時間が出来たらどうしてももう一度訪れたかった能登半島へ行く事にしました。
今でこそ鹿児島も青森も車中泊で行ってきましたが、当時は北陸へ行くなら電車か観光バスを使うのが普通で、まさか軽自動車で行こうとは
思いませんでした。しかし車は快調だし着替えも充分積めるし寝る事も出来るので、これなら大丈夫だろうと考えて思い切りました。
たった3泊ですが、本当の気持ちは大変な挑戦だったのです。

2010.11.20:朝はゆっくり起きて、荷物を確認してから昼頃に出発します。まずは最初の目的地「見附島」まで高速を走って行きます。
金沢森本ICで降りて街を抜け、海岸添いの有料道路を通ります。とても走りやすいいい道ですが、マイペースで行きます。
その後はどの道を走ったか覚えていませんが、山越えをして海岸の町に出たらすぐ見附島でした。そして、島の前にある公園の駐車場で、
最適な場所に停めたら泊の準備をします。ついでに明朝の太陽が昇る時間と方向を調べておけば、日の出に会えるかもしれません。
周囲には2台ほど車がいますが泊でしょうか。今日はここまで、後は寝袋に入ってゆっくり休みます。
1日目の走行距離:443km

Dsb_5885__2 Dsb_5963_

---------------------

2010.11.21:早朝には見附島の後方の海から、日が昇るところをばっちりと見ることが出来ました。
この近くに国民宿舎「能登路荘」がありまして、四十有余年前に高校の卒業旅行で友人と訪れたところなんです。懐かし~い。
その時は雪の中を列車で来ましたが、今は線路が見当たりませんので、廃線になってしまったのでしょうか。
友人に写メを送ったらここが何処だかすぐにわかったようで、彼もとても懐かしんでいました。(「能登路荘」は、今は「のとじ荘」)

Dsb_5960_ Dsb_5971_

今回は気楽な自動車ですので、能登半島を左周りに巡るコースを予定しています。コンビニで買っておいたお寿司を食べたら出発です。
海岸沿いの景色の良い道を北へ走ってから、珠洲市を越えて県道に入ると、田んぼの中に白鳥がいっぱい居るではありませんか。

これは素晴らしい、ここで少し写真を撮ることにします。カメラに望遠ズームを付けて、飛び立つまで道端でじーーっと待ちます。
別に時間が決まってないので気が済むまで粘ることができます。何度か飛び立つところが撮れましたけど、動くものは難しいですねえ。
後日場所を調べたら、「珠洲市正院町」という所でした。白鳥が来るなんて、地元の人達が頑張っているんですね。

Dsb_6039_ Dsb_6095_

その後「金剛崎」「狼煙の灯台」「白米の千枚田」そして夕方に合わせて能登金剛の海岸まで行き、海に沈む真っ赤な夕日を撮りました。
陽がすっかり落ちてしまって・・・・・・さあ、今晩の泊は何処にしましょう。こういう所が車中泊旅行の面倒で楽しいところなんですねえ。
もう少し走って七尾市の道の駅「能登食祭市場」がよさそうです。ナビにセットして走れば、暗くなってからでも順調に到着できました。

早速トイレに近い場所に車を停めると・・・・・エンジンを掛けているキャンピングカーがいます。・・・・・無神経で迷惑な人がいた。
仕方なく、なるべく音が聞こえない角度の場所に移動して、iPodを聞きながら寝ることにします。
本日の走行距離:184km

Dsb_6381_ Dsb_6402_

---------------------

2010.11.22:今日は曇りで午後からは雨になるという天気予報です。ひとしきり食祭市場と七尾港を満喫したら、能登島へ向かいます。
ここには「ひょっこり温泉・島の湯」があるので、そこへ行って風呂に入ったら身も心もさっぱりしました。やっぱ温泉はいいですねえ。

そこからは能登半島を道草しながら、次の目的地「兼六園」まで来ました。ここも見附島と同じで、訪れたかった懐かしい場所です。
ここはやっぱり昔のままですねえ。だんだん暗くなって照明がつきましたが、三脚を持ってくるのを忘れたので今回は見るのが主です。

Dsb_6433_ Dsb_6456_

さていつものように今夜の泊の場所を探します。金沢の街中には泊まれそうな所が見つからないので、街を出て北陸自動車道の徳光PAに
隣接する松任海浜公園に行くことにしました。ここは日本海に接しており、近くには立ち寄り湯もあるので温泉にも入れます。
ナビの案内で街を抜けて無事到着しましたが、泊まるなら海岸側がよさそうです。駐車場に場所を確保したら、今日はここで終点です。
本日の走行距離:162km

Dsb_6464_ Dsb_6471_

---------------------

2010.11.23:最終日の朝は、PA内でうどんを食べました。そしてコーヒーを入れて波音を聞きながらゆっくりしたら、さあ出かけます。
まずは下道のR8バイパスを走って「ゆのくにの森」へ寄りました。ここにしかない、オリジナルの金箔シールを買いたかったのです。

更に少し走ったところで「那谷寺」という看板を見ました。どこかで聞いたような?・・・・・ということで立ち寄ってみる事にしました。
那谷寺は松尾芭蕉も訪れたという有名なお寺です。今が紅葉最盛期で素晴らしい景観を楽しむことが出来ますが、今回は曇り空なので、
ちょっと惜しかったです。それでも紅葉は見事でしたねえ。

Dsb_6482_ Dsb_6566_

その後「芝政ワールド」と「東尋坊」にちょっと寄ってみました。その昔、課内旅行で訪れた当時とはイメージはやや変わっていましたが、
その時の楽しかった思い出が蘇り、しばし感傷に浸ることが出来ました。

さてここからは帰るだけです。ガソリンを満タンにしてから、北陸自動車道-名神高速道と走って、自宅まで無事に戻ってきました。
最終日の走行距離:371km

この旅行、先日作成した後部棚が大正解。衣類が充分に収納できるし特に小物を入れる箱を置いたので、使い勝手が大幅に向上しました。
また、北陸は11月でも思ったより暖かく雪は全然なし、羽毛寝袋を追加したこともあって寒さは全く感じませんでした。
寝る時は、綿パンと上半身は長袖と薄手のウインドブレーカを着ました。これは夜の冷え込みを、着る物で調整するためです。

こんな様子で初めての長期車中泊は、車中3泊:トータル1160Kmの、「思い出訪ねて」の旅でした。