36℃の経年優化

日々一歩一歩自然体で成長し、経年優化を実現するための奮闘ブログ

 「あなたは九度同じことを言い続けられますか?(その2)」

2016-06-11 09:26:24 | 意識を整える



 前回は

 これだけは自分自身が正しい、
 これが自分の基礎となる考え方である、
 この考え方は死ぬまで大切にしたい、

といった情報は繰り返し言い続けることが大切なのではないか、
というお話でした。

 一人の人間が心の底から実感して

 他人に伝えたい、
 伝えるべき、
 伝えなければ!

と感じられるトピックはそれほど多くないはずです。
むしろ、会うたびにコロコロ言うことが変わると、
果たしてこの人の本心、信条はなんなんだろうか、
と感じてしまいそうですね。
 
 Ozakiがメルマガで実践しているように、
表現の方法や使う比喩を変えながら定期的に同じことを言い続ける、
そんな取り組みが大切なのではないかと思います。



 異なる背景をもった人間と人間が出会って意志疎通をするときに、
そう簡単に同じ考えを共有できるとは思えません。

 同じ日本語という共通言語を使っていても、
 同じ社内という狭い世界でお互い生活していたとしても、
 夫婦や恋人、親友といった密な関係性の間でも、

 言葉を使ったやりとりでは時として理解に齟齬がでるもの。
まして、言語や文化がまったく異なる外国人との会話や、
インターネット上でつながった比較的新しい友人とのやりとりでは、
一度や二度、伝えたからといって正確に伝わっていると考える方が
おかしいのではないでしょうか?
ですので、Ozakiはこのメルマガでも

 同じテーマを取り上げるタイミングであったり、
 そのテーマにふさわしい最近のホットトピックに絡めてみたり、
 関連する書籍からの引用の形でOzakiの主張につなげてみたり、

といった工夫をしながら繰り返し同じことを書いているのです。
 

 このメルマガの読者の方も最長で6年以上愛読いただいているのですが、
その中には、

 「あれ?このテーマは前も読んだことがあるな」

と感じられることもあったと思います。
Ozakiは同じことを繰り返し書いているのでその感覚は正しいでしょう。
もしかすると退屈されている人も多いかもしれませんが、
人間「くどい」と感じるのは同じことを「九度言」われてから、
という説があるそうです。
ということは少なくとも8回同じことを言い続けても
バチは当たらないはず。



 今後もこのメルマガで以前も読んだような内容が登場するでしょう。
しかし、繰り返し登場するテーマはOzakiが本当に大切だ、
と考えていることですので、本当に九度言い続けるまでは
ご笑覧いただければ幸いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿