個人事業は基本的に「恩返し」で
成り立っているのではないか?
と常々感じています。
自分が誰かに役に立つことができれば、
その誰かから
「あの時Ozakiにはがんばってもらった。
面白いヤツなので、この仕事もやってもらおう、
恩返しも兼ねてこの人を紹介してみよう、
助けてもらったお礼にこの分野でアドバイスしよう」
といった思考回路を経て
反対にお世話になることが多々あります。
母校である高校や大学の研究室からお声かけを頂く、
新卒で入社した組織所属時の大先輩や上司、友人などから
「Ozakiなら力になってくれるのではないか?」
と思い出して頂く、といった機会もあります。
大きな会社に所属していれば、
知名度や製品力、また人海戦術的な営業力など
様々な要因で売り上げが立ちます。
たとえ個人商店的な存在であっても、
フランチャイズという形でコンビニや飲食店を
経営すれば、お客さんからの信用を得て
商品・サービスが売れることもあるでしょう。
しかしながら個人事業主には
後ろ盾となり得るものが何もありません。
まして、Ozakiがやっている
「海外での安全管理アドバイス」
は市場そのものが認知されていません。
Ozakiの取り組みは
得体のしれない人間が、
得体のしれないことをやっている。
と言っても過言ではない状況なのです。
一年半にわたりこうした状況下で
なんとか食いつないでこられたのは
とにかく依頼をしてくれた方に全力で尽くす、
Ozakiに手伝ってもらってよかった、と感じてもらう、
誠心誠意、裏表なく業務を遂行する
という姿勢もあったのかと感じています。
後ろ盾もしがらみもない個人事業主の中には
とにかく短期的に売り上げがたてばいい、
目先の利益が確保できればそれでいい、
サービス提供後のことなど知ったこっちゃない、
という方もいらっしゃるようです。
が、Ozaki自身は幸い目先の利益よりも
中長期の信頼関係を優先して仕事ができる状況です。
そして、信頼関係をお互いの恩返しという形で
継続させていただく方が増えるにつれ、
ご依頼いただく仕事の幅と量も増えているように
実感しています。
頂いたチャンスを生かすために
↑の通り、その都度精一杯の取り組みをしていますが、
もう一つOzakiが心がけていることがあります。
それはご紹介やお仕事の依頼といった
「恩」を受け取った場合には
「10倍返し」
「100倍返し」
の恩返しをする(自己評価ですが)というもの。
恩返しをタイムリーに行うと、
相手の方の心と記憶に残るもの。
こういう時はOzakiが役に立ちそうだ
昔Ozakiには手を尽くしてもらったな
そういえば安全管理と言えばOzakiだな
といった「フック」が残っていれば、
将来のご縁がさらにつながるかもしれません。
倍返しと言わず、できうる限りの恩返しをする。
こうすることで中長期的には思いがけない量の
恩返しをしていただけるのではないか、との
仮説を温めています。