男子厨房に入る ー 独り言

近頃のシニアは元気がいいのです。まだまだ体力のある間はと動き回っていろいろと感じた事を書き綴っています。

タカサゴユリ

2015-08-20 | Weblog
暑い盛りに鮮やかな黄色の花をつけた、オオキンケイギクが少なくなったと思ったら、今はタカサゴユリが元気です。新種のシンテッポウユリとは見分けがつきません。日本でも植物の外来種が元気ですが、アメリカでは日本からのクヅ、ハニーサックルなどが外地で元気です。人と物の交流が盛んな昨今ですが、動植物の行き来だけは願い下げたいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒文字の木 | トップ | 県道が面白い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らんかった(@_@) (キャサリン♪)
2015-08-24 15:54:11
ずーと鉄砲ユリが自生してるんだと思ってましたわ。道路の草むらににょきにょき、可憐に咲いてまふ。タカサゴユリですか。確かに茎が細長いっ!我が家の団地回りにも生えてるよぉー。
返信する
そんな物です。 (ハリー)
2015-08-24 18:35:13
そうなのですよ、白くて清楚な感じがするので、セイタカアワガチソウみたいな密生もしないので、ついつい見逃すしです。
返信する

コメントを投稿