男子厨房に入る ー 独り言

近頃のシニアは元気がいいのです。まだまだ体力のある間はと動き回っていろいろと感じた事を書き綴っています。

おじぎ

2010-02-22 | Weblog
トヨタの社長のリコール釈明会見でのおじぎの角度が、アメリカでは話題になっています。角度が浅いから申し訳ないと、本当に思っていないとか説明しています。私は別にトヨタの社長の肩を持つわけではありませんが、朝夕の挨拶もろくにしないアメリカ人におじぎの角度でどうのこうのと言われたくないです。ヌット入って来てヌット出て行く、全員がそうではありませんが、かなりの割合でアメリカ人は挨拶をしません。そんな人に日本の礼について言われたくないです。では、アメリカ人は申し訳ないという気持ちをどうして表現するのでしょうか?口だけでしょう。とにかく社交上手なアメリカ人には表と裏がキッチリとあるのですから、困り者です。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュリーとジュリア | トップ | タオル »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はぐ ()
2010-02-23 10:20:28
はぐでもすればよいと思ってる??
よく言うわ
オバマさんが天皇に挨拶されたとき あんなに媚びた様なことしないで って言ったのは米国の人です。
よう言うわ ですよ。
日本では腰を折るほどするのは返って嫌味です

米国のお辞儀の習慣がないのをご存知の方にご無礼のないようにお辞儀の角度でされたと思いますよ。
勝手な国ですねぇ
返信する

コメントを投稿