男子厨房に入る ー 独り言

近頃のシニアは元気がいいのです。まだまだ体力のある間はと動き回っていろいろと感じた事を書き綴っています。

日本人では駄目なの?

2006-02-24 | Weblog
今年になって私の会社にアメリカ人の副社長が赴任してきました。新たな採用ではなく、顧客先の上級管理職に副社長としてしばらくの間、我々の会社のオペレーションを面倒見て頂くという派遣の形です。今までは日本人社長が通訳を介してかなり事細かく、命令指示を下していました。しかし今ひとつアメリカ人のベクトルが合わない感じでしたが、このアメリカ人副社長が来てからは、それが一変、完全に彼を中心に日常のオペレーションが動きは始めたのです。同じ言葉を話す、同じ国民の人だと、こんなにも違うのかと驚きを禁じえません。これって何なのでしょう?簡単に言うとコミュニケーションの問題?通訳を介してはやはり根底の所が分かって貰えない、そんな簡単な事のなのでしょうか??よもや差別ではないか、などとも思えたりするのですが、深い問題が潜んでいる気がしてなりません。日本にあるアメリカ企業という逆の場合はどうなるか、しばらく気が離せません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校の警備 | トップ | 貯蓄レベル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿