男子厨房に入る ー 独り言

近頃のシニアは元気がいいのです。まだまだ体力のある間はと動き回っていろいろと感じた事を書き綴っています。

セントエルモの火

2009-09-21 | Weblog
青春がはるか遠い昔になった、私にとってはその時代が過去の思い出さえ消してしまっていて、身近には感じない映画でした。セントエルモというバーを背景に繰り広げる、俗にいう青春グラフィティー映画です。名門大学を卒業した男4人、女3人の恋愛劇とでも言うものです。7人が卒業後も近くで生活するという設定も、ろくに就職をしていないのが数人いるというのも何かストーリーのための苦しい設定に思えました。学校を離れ遠くに職を見つけた私の青春とはまったく違うのと、その為に友人が近くに居なかったという事も大きな違いです。本当の「セントエルモの火」をネットで調べると物体に蓄積された電子が突如火を放ったように輝く現象です。この映画の青春真っ只中の若者のエネルぎーが、一瞬輝き放った瞬間を描いた作品です。映画は20数年前のものですが、この映画の主題歌は依然としてラブソングの定番としてよくラジオより聞こえてきます。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シアーズタワー | トップ | メキシコ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
資材館 (河)
2009-09-22 19:53:42
今日資材屋さんの端っこに昔懐かしい映画・CDがとても安く売られていました。
なにか掘り出し物はと探してみましたがこれといって欲しいものはなかったです。

コメントを投稿