男子厨房に入る ー 独り言

近頃のシニアは元気がいいのです。まだまだ体力のある間はと動き回っていろいろと感じた事を書き綴っています。

The Great Raid

2007-02-26 | Weblog
The Great RaidをDVDで見ました。第2時世界対戦の最中のフィリピンの米人捕虜収容所で、現実にあった話を元に作られた映画です。映画の最初と最後に実際に当時撮影された映像をオーバーラップさせていました。ここで言うアメリカの敵はもちろん日本軍です。相当に残虐な行為を映画では見せていましたが、これが真実かどうかは私はコメントする立場にはありませんが、戦争が人間を狂人していることは確かでしょう。わずか120人の精鋭が520人もの捕虜を救出し、わずかの犠牲者で、その任務を遂行したのです。綿密に計画された作戦とそれを達成した兵士とフィリピンの地下組織のゲリラ達が描かれていました。この後、日本軍はフィリピンを退却して行くのですが、戦争、嫌なものです。こんな捕虜の経験をした人は間違いなく、日本を嫌っているでしょうね。深い傷跡です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカデミー賞 | トップ | 50州記念25セント硬貨 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引き起こす ()
2007-02-27 07:04:34
戦争を引き起こすこと自体もう狂気です。
争いは無い方がいいです。
いろんな映画を見ても肌で感じるのは実際でしょうから。お互い憎しみが残るのでしょうとしか言い表せないです。
私の父も背中に相手の剣でやられた傷跡があります。話ですからわかりませんが、そんなのを身近に見ても嫌なものです。
映画俳優でそういった目に合われた方が仰っていました。そんな相手の国のどれだけ良い映画・よく描かれた映画でも憎しみしか沸いてこないと。。
返信する
今も戦争 (harry)
2007-03-12 20:18:17
イラクでは今も戦いの最中ですが、そんな家族はどんな気持ちでしょうね。
返信する

コメントを投稿