男子厨房に入る ー 独り言

近頃のシニアは元気がいいのです。まだまだ体力のある間はと動き回っていろいろと感じた事を書き綴っています。

アンダーグラウンドレールロード

2008-05-08 | Weblog
一瞬、このアメリカ中西部の平原に何故地下鉄が必要だったのかと考えさせられるのですが、地下鉄ならぬ、地下鉄道です。それも、アメリカ南部から北部やカナダへの黒人奴隷の逃亡を援助する秘密組織の事だったのです。一軒普通の民家であるのですが、それが1800年代の逃亡を手助けした人たちの駅として使われたのです。駅は一夜の泊まり、食事だけでなく、お金そして次の駅へのルートを教えていたのです。今はそれらが保存され暗い歴史の証として各地に保存されています。逃亡した人たちは口伝えにその駅の存在を聞き、夜に移動しながらその駅を伝って北へ北へと自由への逃亡をしたのでした。そして、個人の名前を一切使わず隠語で、その手助けをした人たちを車掌と称していたのです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インディアナ州 | トップ | クリントン候補 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画だけ? ()
2008-05-09 05:28:09
映画だけの世界かとおもっていましたが。。。本当にいろんな逃げ方があったのですね。
映画でよく脱走などのシーンを見ますが、そんなの有る別けないと思っていました。それ宛らですね。
返信する
どちらも (harry)
2008-05-09 06:38:15
約200年前の出来事です。逃げるほうもそれを手助けする方も命がけです。今の時代よりも人々の志が人類愛に満ちて崇高だったと思います。
返信する

コメントを投稿