男子厨房に入る ー 独り言

近頃のシニアは元気がいいのです。まだまだ体力のある間はと動き回っていろいろと感じた事を書き綴っています。

冬至

2008-12-22 | Weblog
21日は冬至でした。アメリカではこの日から冬が始まるとして、テレビでも、"The Beginning of the winter"として紹介していました。天気も冬に相応しく、北極からの気圧が張り出して来て風も突風がふきあれ、体感気温は華氏でもマイナスを記録しました。衣服を着ているところはいいのですが、首から上だけは服を着る事も出来ず、顔と頭で低温を実感でした。あまりの低温に頭痛がしてきます。昨夜の降雨で路面は凍結歩くにも注意が必要でした。スーパーで買い物をして車に帰って車の中が凍っているのです。これからしばらくはこんな寒い日が続くのかと思うとちょっと憂鬱になってしまいます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インターネット | トップ | 厳寒 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凍てつく ()
2008-12-22 22:30:14
凍てつくって言葉が合うのでしょうか?
日本では時ならぬ10月の気候19度前後が関東平野を訪れたようです。 
只今は気温がグングン下がって並みになりつつあります。
明日は3度くらいが全国で観測されるようです。 20度も違っては夕鳴きのカラスの大群も明日を暗示してるかのようにも聞こえました。

滑り止め?ってあるのでしょうか? 
足元など注意されてくださいませ。衣服で覆ってないところは尚気をつけてください。
返信する
かぼちゃに柚子湯 ()
2008-12-23 07:19:43
お風呂自体がないところでは柚子湯は無理でしょうか? かぼちゃはせめてスープでも如何ですか?
返信する

コメントを投稿