男子厨房に入る ー 独り言

近頃のシニアは元気がいいのです。まだまだ体力のある間はと動き回っていろいろと感じた事を書き綴っています。

「当たり前」に「感謝」

2017-01-23 | Weblog
人生、いくつになっても、学ぶこと、教えられる事が尽きないです。ネットで調べてみると、「当たり前」と「感謝」は対義語であることを知りました。確かに、私たちの周り、そして自分自身に関わる「当たり前」に、感謝をしていない自分が在る事に気付きました。健康、安全、平穏などなど、「当たり前」と思って、気持ちさえその方に向かない事もあります。「当たり前」に「感謝」の念を示すのは、ただそれが失われた時です。その時、すでに遅し、とならない様にしたいです。私のアメリカ人の友人から聞いた言葉ですが、「今日1日の価値は、何度サンキューを言ったか?」です。身の回りのすべての「当たり前」を探して「感謝」します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お節が残った | トップ | 梅は咲いたが、桜はまだかいな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿