玉川上水の木漏れ日の下

 ワヤン・トゥンジュク梅田一座のメンバー katakura のブログ  since 2013

映画「テルマ & ルイーズ」

2014-12-20 | 映画と美術と音楽と

「テルマ & ルイーズ」                 監督:リドリー・スコット

-----------------------------------------------
 WOWOWを休止した。
 WOWOWには、錦織くんのテニスが観たくて・・全米テニスの直前に緊急加入したのだが、テニスもしばらくはないし、年末年始の好きそうな番組もないので、それでは「少しでも倹約してしばらく休もうか。」と言う事になった。いつでもまた加入すればいいからね。
 でも放送休止の区切りまではまだ半月ほど時間があった。有料チャンネルだからもったいないナ、この際出来るだけ沢山の映画を録画をしておこう、と夫婦で「番組表」を熟読、番組の予約作業の日々であった。普段はほとんど観ないのだが、まじめに調べてみるとWOWOWには観たい映画が沢山あった。
 気がつくと「映画をこんなに沢山ためていったいいつ観るのだい?!」というぐらいの数になっていた。ハードディスクはもうパンパン。この「先天的貧乏性」はこれからもたぶん直らない。
 それにしても4時間もある「ベン・ハー」まで録画してしまっていったいいつ観るのだろう?・・ハハ。
 すでに観ていた作品がほとんどだが、面白いものは何回観てもやはりおもしろい。そんな訳で、面白かった映画を少しだけ紹介します。お正月休み、TSUTAYAにお立寄の際のご参考に。

-----------------------------------------------
 「テルマ & ルイーズ」。1991年アメリカ映画。監督:リドリー・スコット。
-----
 田舎町で暮らす、レストランのウエイトレス「ルイーズ」と専業主婦「テルマ」。親友の二人は退屈な毎日からしばし逃れ、知人からたまたま借りた山荘での休暇を過ごすためのドライブへ、釣り道具を持ってルンルン気分で出かける。物語はそんな「平凡な出来事」から始まる。
 整理整頓の苦手な主婦「テルマ」のバタバタの旅支度、普段はまったく気にも留めない護身用の小さな「銃」も旅支度の勢いで旅行鞄に放り込んで出かけてしまう。
 この銃がきっかけで二人の平凡な休暇はとんでもない「異常な事態」へと展開する・・。
-----
 監督はリドリー・スコット。「 エイリアン」「ブレードランナー 」「ブラック・レイン」「 テルマ & ルイーズ 」「グラディエーター 」「ハンニバル」などの作品がある。どれもこれも全て面白い。
-----
 主人公の二人の女性がカッコ良いのだ!この二人を最後までなんとか救おうとする警部も渋くて良い!スケコマシ役にぴったりの若きブラッド・ピットも良かった、ブラピはこの映画で注目され売れ始めたそうだ。よかったね。
 カッコ良くイカした女性と、いやらしくバカな男どもが分かりやすく描かれていて、とても面白かった。終盤での二人の逃避行シーン、背景となるアメリカの大自然がとても美しく印象に残る。カメラも音楽も洒落ていた。(か)


「女をバカにしなで!・・謝りなさい・・謝らないと撃つわよ!」

この記事についてブログを書く
« こきんちゃん | トップ | 映画「キャプテン・フィリッ... »
最新の画像もっと見る

映画と美術と音楽と」カテゴリの最新記事