玉川上水の木漏れ日の下

 ワヤン・トゥンジュク梅田一座のメンバー katakura のブログ  since 2013

2時間500円

2023-05-28 | テニス日和

使用料は2時間500円・・・超安い!
柳泉園グランドパークテニスコート(もちろん公営)

懐かしいコートに出かけた。
ここの近くの友人が予約をとって誘ってくれた。
〜〜〜〜〜〜〜
久しぶりのこのコート、ものすごく綺麗になっていて驚いた、こんもりとした木々もいい感じだ、「ここは一体どこだ?」と思ってしまう。それでも使用料は昔と同じ2時間500円なのでこれまた驚いた。ただし以前はいつも空いていた予約枠が今ではいつも競争率が高いらしい、それはそうでしょう500円だから。
〜〜〜〜〜〜〜
今日の記事は、何でも値上がりをしているこの厳しい世の中で、「変わらぬ2時間500円」にどうしても「驚きと喜び、そして安らぎ」を感じてしまう庶民のテニスのお話でした。スミマセン


以前のクレーコート(2015年4月)
クレーといっても普通の土だったような気がする。
写真で見るとこれもいい感じだが、実際は表面がデコボコ。
ホースで水をまいたり、ライン上をほうきではいたりして使っていた、
雪が降ったりすると水はけが悪くグチャグチャ、一ヶ月は使用禁止だったな・・・
懐かしいね、ハハ




北岳

2023-05-18 | 山の国から

カシガリ山(手前標高1,600m)越しに遠く南アルプスの北岳(標高3,200 m)を望む
車山山麓の山小屋から撮影(朝6時ごろ5月9日)

北岳山頂付近にはまだ雪が残っていました。
この方向に見える南アルプスはいつもはガスがかかっていますが、この日は空気が澄んでいて北岳山頂が早朝の光でクッキリと見えていた。雪の山肌の陰影に冬山の厳しさを感じます、かっこいい!
南アルプスを舞台とした小説、髙村薫の「マークスの山」を思い出す。
〜〜〜〜〜〜〜
「今年は雪が少なく山の雪解けが早い、八ヶ岳なんかもう夏の山みたいだ」と地元茅野の大工さんは笑っていた、同じ人が去年は「こんなに雪の多い厳しい年はなかった」とも言っていた、日本でもおかしな気象が続きます。
今年の夏は去年より暑さが厳しくなるらしい・・・どうしよう。
〜〜〜〜〜〜〜
ここ数日の東京はものすごい暑さです。まだ5月なのに・・・


「八ヶ岳なんかもう夏の山みたいだ」と言われてしまったゾ!・・・どうする八ヶ岳。
(5月9日撮影)





10年経ちました、ありがとうございました。

2023-05-15 | ブログ管理人から


(2013年5月15日の投稿)

このブログの第一回の記事が2013年5月15日でした、今日からちょうど10年前になります。
「10年経ちました、ありがとうございました。」

当初はワヤン・トゥンジュク梅田一座(バリ島の影絵人形芝居を上演する芸能グループ)のブログとして、ワヤンのことやガムランの記事をメンバーみんなで投稿するつもりだったのですが、ワヤン公演を取り巻く環境も変化してしまい、今はすっかり独り言ブログのようになってしまいました。

どうなるかわかりませんが、これからもよろしくお願いします。

Katakura

「音の森ガムランコンサート2023」のお知らせ

2023-05-04 | イベントのお知らせ

音の森ガムランコンサート2023

・・・・

「音の森ガムランコンサート2023」のお知らせより

皆々様

風薫る5月、今年もこの季節がやって参りました。
元気な子供たちの遊び場・羽根木プレーパークにて「バリ島のガムランと舞踊のコンサート」を開催します。
コロナ禍であっても、ガムランを叩くことを、踊ることを忘れなかった強者たちのコンサート。
5月27日(土)12時スタート(入場無料)になりますので、皆様、敷物ご持参の上、ぜひお集まりください。

楽しいですよ〜

・・・・

バリ島のガムランと舞踊のコンサート
PENAMPILAN GAMELAN BALI 2023

日時:2023年5月27日(土)12時00分スタート
小雨等天候不順の際には、5月28日(日)に順延になる場合もあります。
27日(土)9時以降に音の森ガムラン・スタジオの留守番電話メッセージ、ホームページでご確認下さい。

会場:羽根木プレーパーク(羽根木公園内) 小田急線梅ヶ丘駅下車5分
出演:音の森ガムラン・スタジオ講座生+講師
主催:羽根木プレーパーク+音の森ガムラン・スタジオ
料金:無料

・・・・

羽根木プレーパークはこども達が泥んこになって焚き火や木登りをして遊んでいる場所です。
そんなこども達の遊び場で、ガムランコンサートを開催します。
当日もこども達があちこちで遊んでいますので、ガムラン演奏と共にこども達の遊ぶ姿もお楽しみ下さい!!

今年は、お客さま用の椅子席、ブルーシートの桟敷席は作っておりません。
各自で敷物をご持参頂けます様お願い致します。

羽根木公園の駐車場並びに駐輪場は大変混雑が予想されますので、公共の交通機関でのご来場をお願い致します。

お問合せ:音の森ガムラン・スタジオ
大田区大森北6-26-18-3F
Tel.03-3764-6451
E-mail gamelan@otonomori.jp
http://otonomori.jp/